アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血する時血液検査しますが
検査結果が全て基準値に収まる事は難しくないですか?
私はお酒はたまにしか飲みませんし野菜をたくさん食べます。
甘いものはあまり食べません
運動は筋トレをほぼ毎日しています。
なのに検査結果に問題が出ます。
訳が分かりません。

A 回答 (4件)

医療に多少関係のある仕事をしていますが、検査の結果数値は一過性に異常値となる場合もあります。

例えば激しい運動をした翌日には乳酸値が高いとかそういうことですね。この様な一過性の異常値や、測定結果のバラツキ(測定値は元々一定の許容誤差が設定されている)の影響で微妙に異常値となると言った場合には、臨床的に問題なしと判定されるのが普通ですのであまり気にする必要はありません。
    • good
    • 1

血液比重と血圧が基準値内であれば、献血はできます。

2回目以降、過去の検査結果で献血できない。(できてもその血液を何らかの事情で使用できない)ことが判明すると、2回目以降、断られることがあります。その時、理由ははっきり告げられません。ご自分で、病院で調べてください、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間献血したら
検査結果が良いので多めに取ると言われました。
訳が分からなかった。
勝手に取るな。

お礼日時:2023/09/17 19:48

21世紀に入ってから献血はしてないですが、自分が献血をしてた頃は最初の針を刺して検査用のサンプルを取り、血沈を検査(色水の入った試験管に血液を1滴落とし沈む速さを見る)。


 ここでアウトだと献血中止。
 合格したら献血開始。
 持ち帰って最初に取ったサンプルを検査してHIVなど深刻な血液であれば即廃棄。こりらも合格なら血液検査の結果が後日郵送で送られて来る。
 そんな手順でした。
 20年以上も前の話ですが、現在も同じような作業で値を集めていると思います。
    • good
    • 0

血液検査する項目のすべてが基準値内でなくても献血は可能です。

コレステロール、γーGTPなど基準値を超えるときは*などの印がありますが、日赤の基準値内であれば献血可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A