プロが教えるわが家の防犯対策術!

59歳、女性、身長162センチ、体重55キロです。
献血は98回しているのですが、1~2年ぐらい前から心拍数が100を超えていて献血が出来ないことが何度もあります。
先月、今月は続けてできず、目標の100回に足踏み状態です。運動直後でも、緊張をしているわけでもなく、2~30分、休んだ後でも下がりません。
水分が足りないと、と言われたことがあり、心当たりがるので、当日は朝から水分を摂って備えてもいます。
生活習慣病健診は、毎年受けており、心電図検査にも異常はありません。
心拍数が高い原因はなにがありますか?

A 回答 (9件)

心拍数が100位になる前の体重と現在の体重は変化は有りません


か、甲状腺のホルモンチェックは受けたことは有りませんか。
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ですと、脈拍数が早くなり安静にして
いても、心拍数が早いので心臓は運動をしている時と同じ状態と同じ
になるので痩せていく状態が続くと思います。
何処の医療機関でも良いので、甲状腺ホルモンの検査をして下さい。
街のクリニック等では検査会社に検査を委託するので検査結果は翌日
になるだけです。
甲状腺は喉仏の脇に2個あります、大きさはウインナーソーセージと
同じ位だと聞いています。
甲状腺機能亢進症だと診断されましたら、2~3年間位飲薬を飲めば
済むかと思います。
医師によっては甲状腺を手術で取ることをすすめる医師がいますが、
甲状腺を摘出すると一生涯薬を飲まなければなりませんので、一度
甲状腺専門医に相談してはどうでしょうか。
・・・追伸、甲状腺と糖尿病は、代謝内分泌で甲状腺からホルモンが
血液に分泌されます。
糖尿病は膵臓からインスリンが血液に分泌されるので、糖尿病専門医
でも甲状腺についても学んでいます。
甲状腺専門医と糖尿病専門医の資格の上に、内分泌代謝科専門医が
有りますので、私は甲状腺と糖尿は兄弟だと思っていますので近くに
甲状腺専門医がいない場合でも、糖尿病専門医でも良いと思います。
・・・下記専門医と専門病院を貼り付けて置きます、東京の伊藤病院
は表参道と青山通りの近くに有り、一度甲状腺が腫れて玉子を半分に
して入れたように腫れた人が、病院から出て来るのを見たことが有り
ます。

内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/modules/senmoni/
内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/modules/senmoni/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/
 伊藤病院系列 名古屋甲状腺診療所(旧 大須診療所)http://www.kojin-kai.jp/nagoya/
 伊藤病院系列 さっぽろ甲状腺診療所http://www.kojin-kai.jp/sapporo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
体重に変化はありませんが、母親が甲状腺の手術をしていましたので、気になります。
受診科の説明までくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 11:46

その歳から心臓を高橋尚子さんようにするのは、


どだい無理な話なので、献血は諦めるか薬物療法で対応ができます、
体自体が健康に差し支えなければ、寿命にも影響ないならばそのままが良いかと思われます

心臓が大きいか小さいかの違いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の症状もなく、生活に支障もないので、こういうものだと諦めてもよいのかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:55

検診では心電図検査にも異常はありません。

というけど、頻脈が出たときに受診したの?
毎年、健診を受けていて異常がなかったとしても、数ヶ月後に病気になることもあります。健診は基本的な検査でそのうえ保険がきく項目だけです。人間ドックで全身を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専門科を受信するのがよいのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:55

ストレス?


運動不足?
寝不足?
色々考ええれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:44

原因はと言えば運動不足でしょう、


スポーツ心臓も自然と心拍が少なくなりますし高橋尚子らも30-40と作り上げてるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、運動不足はその通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 09:43

それぐらいは普通とみなしますから


心拍数が高い原因なんてありませんよ、
したがって医師にも判断は迷います
ただし血圧とは因果関係は有りますから数値を調整すれば良いかどうかは分りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は正常値なんですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 11:41

同じです


医師に投薬で70前後にしてもらっていますよ
しかし何ら変わりませんがね
気分の問題かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬があるのですね。
やはり受信しないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 11:40

検診の結果を渡されるときに、医者に何か言われないの?


 心配なら循環器内科(近所に無ければ内科でも可)を受診しませう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健診の時にはそんなに高くはなかったので。
今年の健診がこれからなので、その時に聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/20 23:26

心拍数が上がる病気は無数にありますので、健診だけではなく検査を受けた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今年の健診がこれからなので、医師に相談をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A