アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何教とかではないのですが
母親と祖母が宗教みたいなことをしています。
人数もある程度いて、祖父が会長って感じです。
子供の頃からそこによく連れて行かれました。

例えば何か私が頑張っていいことがあれば
神様のおかげだと、感謝がないと叱られることも多くあり
最近では私が仕事に成功したことに対しても
誰のおかげなんだと言われ神様と言わなければ怒られます。

悪いことがあれば、徳がないから、因縁が深いから、前世にこうゆうことしてきたからだと言われます。

なんでいいことは神様のおかげで悪いことは自分のせいなのか昔から理解できません。 
例えばですが不倫をすると婦人科系の病気になるとか、普段の行いと病気のことを色々と繋げてきます。

それにここに来ないと不幸になると小さい頃から言い聞かせられてきたので、行かなきゃ行かないで怖くなります。
ある意味洗脳されているのかもしれません。。

神様なんてほんとにいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

「いい事は他人のせい、悪い事は自分のせい」と言うのは心がけとしてはいい事だと思います。

いい事を「自分ががんばったから」と言う捉え方をするのは得てして増長につながりやすいものです。
    • good
    • 0

神様はいます。

わたしはトイレ我慢出来そうもない時、いつも神様にお願いして助けてもらっています。
    • good
    • 0

神や仏は、信じる人だけの心にいると言われています。

実際に見たり
会ったりしていませんから、神が本当に居るかと聞かれても答えよう
がありません。
    • good
    • 0

なんでいいことは神様のおかげで悪い


ことは自分のせいなのか昔から理解できません。
 ↑
1,良いことは神様のお陰、とすれば
 謙虚になります。
 オレの能力だ、というのでは傲慢になります。

2,悪いことが神様のせい、となれば
 反省しません。
 間違いを正す努力もしなくなります。




神様なんてほんとにいるんでしょうか?
 ↑
人間の頭の中にいます。

国家なども同じです。
存在するのは脳の中だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A