プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走ったことがないのですが高速道路で2車線の対面通行の区間がありますがかなり危険ですか?。どこが問題ですか?。

A 回答 (9件)

対面通行でない区間と比べると危険です。



すぐ隣の車線に、対向車が高速で走っているわけですから。何らかの理由で対向車がはみ出してくると正面衝突になってしまいます。

死亡事故が多発したため、元々は中央線にはラバーポールが立ってるだけだったのを、最近はワイヤーロープを張るようになってきています。おかげではみ出しによる重大事故はだいぶん減りましたが。
https://trafficnews.jp/post/88287
    • good
    • 0

>かなり危険ですか?



普通に利用する分には特に危険性は感じません。

>どこが問題ですか?

追い越しができないことと、ひとたび事故等が発生すると通行止めするしかなくなることです。通行止めになった場合、作業内容によっては上下線とも通行止めにすることもあります。また、特に休日は一部の下手くそなサンデードライバー(その中でも特にスピードを出しがちなドライバー)のせいで渋滞が発生しやすくなります。
    • good
    • 1

特に問題ありません。




そりぁ、携帯なんて見ながら走っていたら、どこ走っていても危険ですよ。
    • good
    • 1

普通に走れば問題ありません。

ただし将来4車線計画で現在対面通行にしているようなところは両方が一方向用になってる場合がありどちらか一方向の道で感覚が狂うことがあります。ハンドルをしっかりキープしておかないとすぐ取られます。高松自動車道が一例です
    • good
    • 1

田舎の2車線高速道路では、道路中央分離帯に『車線分離標ポール』や『ガードロープ』が設置されていない区間があります。


イネムリ運転や蛇行運転をすると対向車と衝突する危険性があります。
防護設備の設置をすべきです。
    • good
    • 1

高速ね



    • good
    • 0

かなり前だけど、逆走車がいて、通行止めを食らったことがある。



なお、自動車専用道路でも、高規格道路でないと、センターラインにポールがないところは珍しくないです。こういうところだと反対車線で追い越す奴も珍しくない。
    • good
    • 1

ちゃんと走れば問題ないですが、ちょっとしたハンドルミスで対向車線に行く場合もあります。

    • good
    • 0

ポールはセンターに有りますけど、対向車がハンドル操作誤れば即大事故です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A