![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
お客さんの会員登録…
販売員が勝手にするのはどう?
店頭販売員をしています。
私たちはお客さまに会員登録して頂くこともノルマのうちの一つです。
私はかなり簡潔にですが説明をして同意を得てから、会員登録をしてもらいます。
登録はお客さまがご自身でアプリをインストールし、その中で名前や住所やメアドやパスワードを設定し入力します。
しかし高齢のお客さまが多いため、スマホでそのような登録をすることを非常に嫌がる人もいます。
登録の手伝いをすると言っても嫌だと言われたら私は強制せずに諦めていますが、そのような行動をとるとチーフに「そんなんじゃノルマが達成できない」と怒られます。
チーフの場合は、高齢のお客様には説明などしません。「スマホ貸してください」と言って、勝手に登録画面にしてメールボックスも勝手に開いてお客様のアドレスをコピーしたり、パスワードも勝手に決めて入力し、登録完了したら返す。
お客様には勝手にそのようなことをしたと伝えてないので、自分が会員登録されたこともお客様は知りません…だからクレームにもならない。
私はこのようなやり方は、後から知られたらクレームになりかねないし、個人情報見られるの嫌なお客様もいるんだから勝手にメール開いたりするのも良くないと思うのですが…
皆さんはどう思いますか?
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)の第18条(利用目的による制限)で、「個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない」と規定されています。
個人情報取扱事業者とは、お客の名前・住所・メアドなどを集める事業者で、何かの販売店も該当します。罰則もありますよ。
ありがとうございます。
ですよね…
私たちは肌状態を測定するのも1日あたりのノルマがあり
でも測定するにはお客様のメイク落としたり直したり説明したりとかれこれ1時間くらいかかるんです。
私はこういうのも、「肌測っていいですか?」「お時間大丈夫ですか?」と必ず確認するのですが、これもチーフに怒られます。
「確認ばかりして、丁寧すぎるんだよ!断られたらどうするの?!」と…
チーフはお客様に聞くこともせず勝手に肌を測定を始めます
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 店員と客は対等ですよね? 19 2021/11/15 13:56
- 消費者問題・詐欺 この前詐欺について質問させて頂いた者なのですが たびたびすみません これは詐欺で大丈夫なのですよね、 2 2022/02/03 12:22
- ポイントサービス・マイル ヤマダ電機について。 会員登録を維持しながらメールの受信を完全に拒否するにはどうすれば良いでしょうか 3 2021/10/24 16:02
- その他(悩み相談・人生相談) 洋服の店員に、お会計の際ポイントカードの登録を勧められ、iPadに情報登録して下さいと言われ、登録し 4 2022/10/14 15:59
- ビジネス・マネー ファミペイのアプリをインストールし、会員登録も済ませてさあ利用!!ってなり 、6桁の暗証番号を設定し 1 2021/11/12 21:53
- 薬剤師・登録販売者・MR ドラッグストアについて 1 2022/05/11 20:45
- 国産車 ディーラー ライン公式アカウント 先日、ダイハツディーラーに行きまして、新しいムーヴキャンバスを見て 6 2022/08/13 00:42
- 大学受験 大学 マイページについて 2 2021/12/26 05:03
- 営業・販売・サービス 失敗を注意されて責任者に反発したらどうなるの 6 2021/12/28 18:24
- 楽天市場 単なる間違い?詐欺?対処法は 3 2021/12/06 01:34
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
マンション解体!!・・で、結...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
佐川急便にクレームを出したい
-
アパレルで販売職をされている...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
「対応」?「ご対応」?
-
効果的なクレームの入れ方
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
「資料を展開してください」は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
自分のせいでお客様を不愉快に...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
「対応」?「ご対応」?
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALブラックリスト
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
レジ袋について
-
お客様はパートナーですか?
-
舐められやすい、言いやすい人...
おすすめ情報