アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの上達について

絵の練習方法を調べるとよく、模写をする事が最適解だと出てきます
キャラ系の絵が描きたいのでそれに合った絵を模写しているのですがちっとも成長を感じられません
いざ白紙に書いてみると服だったり体だったりのバランスが崩れます

もちろん、一朝一夕で上達するものでは無いと分かっていますが今後の方針を決めるために一つ質問させてください

同じ絵を、覚えるほど何度も模写して、完璧になったら次の絵に行くか、色々な絵を1回ずつ模写していくかどちらの方が上手くなりやすいですか?

A 回答 (4件)

イラストではなく、人体を描いたモノをきちんと模写してください。

それが最適解です。
    • good
    • 2

模写をしてオワリでしょうか。



勉強の問題集でも模試でも解いて終わりではレベルアップしません

できなかったところをどう違うのか、ドコ が間違ってるのか
しっかり答え合わせして見つけて気づいて
できなかったところをやり直して
という修正がないと同じレベルのままなのでは

野球の素振りも間違ったフォームでたくさんやれば
しっかりと間違ったフォームが身に付きます

模写も重ねてみたり見比べてみたり、違うとこがどのように違うか
模写するときにグリッドコンピューティング模写もとりいれてみたり

よりよくなるための工夫や探求がなければあまり意味がない気がします

一方で生身の人間のデッサンや構造の勉強もしたほうがいいですね
そこから自分なりのデフォルメが、できないと
絵だけで絵を勉強するとドコかで見たような流行りの絵柄しか描けませんから。

自分でオリジナルの服やポーズや動きを付けるようになると
構造や基本的なことがわからないと
シワも動きも不自然なものになります
    • good
    • 0

あなたの記憶にある


描きたい絵を
まず
何もみないで描いてみる

それから
実際に
参考にしたかった絵を見る

どのくらい違うか

おかしなところを
じっくり比べてみて
また
見ないで
模写するつもりで
もう一度描いてみる

見ながら描くのではなく
参考にする絵をじっくり見て
記憶にある参考の絵を
思い出しながら
描いてみる

ある意味
模写ですが
見ないで
記憶の模写をしてみる

参考にしたい絵を
どのくらい
自分は細かく見ていたかどうかですね

こうすれば
自分の中に
模写の絵が
記憶に残って
自分の絵になってくる

顔が似てるかどうかは
次のステップの問題です
    • good
    • 1

このような絵を描く人は、人体の構造の勉強を徹底的に



 なさるそうですよ。

まず、人体の構造の勉強からなさったら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A