アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「関西弁に、敬語は有るんですか?」って質問に「有るに決まっているでしょ!」と書いて例として、学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか?
関西には、甲子園の強豪校が沢山有ります。監督と選手、上級生
と下級生が友達の様に喋るのですか?と書いて、北海道から沖縄まで全ての方言に敬語は有ります。」って回答したら、多分、最初の文章が、気に入らなかったのか、「やはり関西人は無礼な人が多い」って書かれました。私は、方言にも必ず敬語が有る」と言いたかっただけなのに無礼な回答ですか?
質問が、あまりに無知で無礼だったので冒頭の言葉を入れました。

A 回答 (4件)

関西の者ですが


有る無しでは無く 目上の人が使う言葉 目下の者が目上に使う言葉であって敬語は標準語を関西弁に直した(イントネーション)言葉でしか無いですよ。
関西だけで通じる言葉は敬語には当たらず丁寧語です、敬語は公の場でも使える言葉です。

当然公家文化の時代は関西発ですが 廃れて使わなくなりました。
    • good
    • 0

>関西弁に、敬語は有るんですか?



これのどこが無礼なのか分かりません。
「あまりに無知」は、あなたの勝手な判断です。

「方言にも必ず敬語が有る」と言っておけば良かったのだと思いますよ。

「有るに決まっている(このバカが)」と受け取られてもしょうがないです。
このニュアンスだと無礼ですね。

そもそも、「質問が、あまりに無知で無礼だったので」と思ったわけでしょ。
あなたはムッとして、無礼を含んだ回答にした。
それを嗅ぎ取った質問者が、「無礼な人が多い」と無礼を明らかにした。

最初にあなたが勝手に「あまりに無知で無礼だった」と判断したから、こういう流れになったのですよ。

「無礼な回答ですか?」はおかしいですよ。

あなたがそういう流れにしたんだから。
    • good
    • 0

> ~と書いて例として、学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか?



いや。
具体例出せばいいのに。

自分は関西弁忘れそうなのでテキトーというか明らかに違うけど、
学校の友達どうしだったら「勉強するやんけ」だけど、
先生と生徒だったら「勉強しはるんでっか」となります、だとか。


> ~と言いたかっただけなのに無礼な回答ですか?

具体性もない、「とにかくあるんだ」って根拠も示さないだと、質問者への批判だけを目的とした無礼な書き込みだって事になっても仕方ないかも。

地域によっては、敬語あるけど、それでも他の地域の人からだとケンカ売ってるように聞こえたり、慇懃無礼に聞こえる事もあるし。


また、尊敬語、丁寧語が無い方言ってのは、実際にあるそうです。

ことば研究館 ことばの疑問 - 日本に敬語を使わない地域があるって本当ですか
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-115/
    • good
    • 1

それをまたわざわざ質問する必要もないと思います。


あなたの胸に収めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A