アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三段論法っt英語ではなんと表しますか?

A 回答 (3件)

論理学では modus ponens と言っていました。

ラテン語ですが英語話者からはこの言葉で聞いていましたので英語でも使うのでしょう。

ただ、よく憶えていませんが「三段論法」にもいくつか種類があるようで、それらを表す語もいくつかあるかもしれません。
    • good
    • 0

ぐぐってみました。



三段論法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AE%B5 …

上記ページには syllogism と書いてあります。

念のために syllogism を goo辞書で引いてみました。

《論理学》三段論法;演繹えんえき的推理[推論]
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/syllogism/# …
    • good
    • 1

そのまま three-step logic です。



なお three-step approach という言葉もありますが「三段アプローチ」なのでちょっとニュアンスが違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A