プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がひざが痛いといい、病院に行き、ヒアルロン酸を注射してもらったんですが、
足が動かなくなったと言います。
病院に行ってみてもらいレントゲンとっても分からなかったらしいです。
ヒアルロン酸を注射してから足が動かなくなったから、原因はヒアルロン酸です

ヒアルロン酸注射したら足が動かなくなるなんて事あります?

ヒアルロン酸を調べたら何かシワをのばすためとか注射する人もいるとか、効果は半年から1年と書いてありました。

ヒアルロン酸が原因で足が動かなくなったとするなら、ヒアルロン酸の効果は半年から1年ですから、半年から1年後にはヒアルロン酸がぬけて、足が動くようになります?

A 回答 (4件)

病院ではなんて診断したの?病名は

    • good
    • 0

関節外、滑膜や筋肉などに誤注入、または漏出したのだと思います。


その場合、激痛を訴える患者さんが殆どです。

関節内は空間が有るので、注入しても痛む事は無いが、筋肉や滑膜
に漏出すると神経を刺激するので、疼痛の発症が有ります。

しかし、ヒアルロン酸は筋肉などに漏出した時の疼痛以外は有害事
象例は無く、経時と共に改善(次第に組織に吸収される)する事例
が殆どなので、暫くは御不自由でしょうが、必ず回復はすると考え
ます。

ヒアルロン酸溶解剤の使用や外科手術による抜去などは、考えない
方が良いでしょう。
    • good
    • 1

>ヒアルロン酸を注射してから足が動かなくなったから、原因はヒアルロン酸です



そもそも、ヒアルロン酸注射に、そんなに意味はありません。気休めみたいなものです。副作用も少ない。なのでヒアルロン酸を打ったから、足が動かなくなったのではなくて、ヒアルロン酸が効かず症状が悪化して足が動かなくなったと考える方がしっくりきます。

仮に、副作用なら、こんなところで質問して回答もらっても無意味です。注射をした医者に、症状を言って、対応を専門的に相談すべきかと思います。
    • good
    • 3

膝の痛みにヒアルロン酸注射は有効 な場合が多いです


から間違ってはいません
周に1回を5回しないと改善されません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A