アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小児科医になりたい中学3年生です。
今からなろうとしても遅くないですか?
私は頭が悪いのですが、高校はいい高校に行った方がいいですか?
詳しい方教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

早いです。


高校は少しでも偏差値高い高校に行って下さい。あなたの自宅から通える中で、一番の進学校に行って下さい。
    • good
    • 0

小児科医です。


医者になるためには医学部に行って卒業して、医師国家試験に合格しなければいけません。その中で最大の難関が医学部受験です。
最近の医学生事情ですが、出身校を聞くと知らない高校を出た人はほとんどいません。だいたいは有名私立か、地名に東西南北がついたようなその地方では進学校として評価の高い学校の出身です。ですから医者になるためには、そのような有名高校に入るということが大事です。そして、その高校で医学部に入る順位を維持しないといけません。毎年医学部に10人入る学校なら学年トップ10は維持しないといけないということです。毎年1人入るか入らないかという学校なら、学年トップじゃないといけないし、それでも厳しいということです。
医者は一生勉強しないといけません。小児科医はこどものすべてを診る診療科で、さらに保護者からバシバシ質問も飛んできてそれに対応しないといけません。勉強辞められないですね。ですから、医学部受験に至るまでも、正しい努力をする能力が問われるということになります。
    • good
    • 0

小児科など、専門診療科を選択する等はまだずっと先の事で、今現在


どの程度の基礎学力を有するかで、医科大学の医学部を目指せるか否
かが重要となります。

医学部を目指すのであれば、中学3年生時でも理数系の成績が学年平
均を常に上回っていないと厳しいと思います。

基礎学力は俄に、姑息的(一時的にの意)な勉強をしたからと言って
伸ばせる物では無く、幼少期から勉学習慣がり有り、勉強が好きで常
に勉強に向き合って来たか否かが、基礎学力脳(地頭と言いますか?)
に繋がります。

貴方は勉強が好きで、特に理数系が得意では無いと、言うのであれば
医科大学、医学部進学は難しいと思いますので、他の道を選択された
方が良いと思います。

私は国立医科大学の保健看護学部卒ですが、医師国家試験の問題集を
見た時、尋常では無い高度な内容に驚きました、、。内心これは無理
だわ、、と戦意喪失をした記憶が今でも鮮明にあります、、。
    • good
    • 1

原則 医師になるのに最低年齢による差別はありません


よって大学に入れる18歳~60歳(定年)ほどまでの方全員に
区別なく医師になる資格はありますよ

ただし非常に学問が難しい+身体がキツイので(総合病院の場合休みなし+徹夜とか結構合ったりする)歳を召した後より
若い方が比較的簡単かもしれませんね
    • good
    • 1

中3なら遅くはありません。


高校は少しでも偏差値高い高校に行ってください。
    • good
    • 1

逆算で考えるもんじゃないですか?


つまり小児科医になるために入りやすい大学はどこか?
その大学に入るためにはどの高校が良いか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A