アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が雇ったAについて、知人から前職場のボスから悪口が回ってきた。
雇った人事部長は鵜呑みにして、Aを処分した。(言いがかりをつけて)
Aはキョトンとし、なぜ処分されるのか理解できない。こんな言いがかり・・・と相当ショックを受けていたが、何となく人事部長の知人が自分の悪口を前職場ボスから聞いて吹聴したことを察し
もう反論してきた。何も事情を知らないのに、勝手なことを言うのはやめて。
私は前の職場でBという年上の同僚に裏切られたんです。人生で初めて裏切られた。
どうせあなたの知人がもたらした話でしょ?私あなたの知人と1度顔を合わせた程度で接点ないけどあの時お手洗いで会ったら睨まれましたよ。とにかく真実を知らない人が適当なことを言うのは納得がいかない。と普段そこまで激しく反論することのない穏やかなAが猛反撃。人事部長もびっくりして、言いすぎたことを謝った。

ここまで反論されたら、やはり真実は別のところにある、前職のボスや知人の言い分だけを鵜呑みにするのはよくないな。。。と思いますか?(謝るってことはそうですよね、、)

A 回答 (2件)

前職場の噂で処分はあり得ないと思います。

それは正当な主張でしょう。

しかしそれを予想していうのはよくありません。
同じことをしていませんか?
噂を聞いて処分する人、恐らくここから聞いたのだろうと憶測で反論するA。

>普段そこまで激しく反論することのない穏やかなAが猛反撃。人事部長もびっくりして、言いすぎたことを謝った。

謝ったのはあまりにAがうるさいから謝っておこうとしたもので本来の謝罪ではないと思います。
内容はわかりませせんが、悪い噂というのは同業だと入ってきます。
みんないちいち反論しません。
Aもそうしたらいいと思います。

>ここまで反論されたら、やはり真実は別のところにある、前職のボスや知人の言い分だけを鵜呑みにするのはよくないな。。。と思いますか?(謝るってことはそうですよね、、)

反論しても信じるか信じないかは今のAにかかっています。
今のAが良い人間なら噂をきいても信じないものです。
信じるなら今のAがそう見えてしまう人間性ということだけです。
    • 0
この回答へのお礼

信じるなら今のAがそう見えてしまう人間性ということだけです。

そこまでAの人格を知らないですよ、人事部長は。二人で飲んだこともなければ
仕事のメールやりとりする程度。ましてNO1さんのお礼にも書いたように
そこまで暴言を吐くか?ただの人権侵害でしょ。という話ですしね。明らかにこの人事部長はおかしい。そして此奴は飲み会になると自慢話を始めるんですが、俺は子供の頃に猫をビル(建物)の4階から投げ落としたんだよ^^と言っていたり、俺は野心家なんだよ。とヘビみたいな顔で話してます。見る人が見たら、人相悪い男だなーって気付きますね。
相当陰湿な顔してますよ。で、実際蛇が好きみたいです。ああいうネチ〜〜ってした話し方しますしね。

よ~~くみきわめて。

この際真実かどうかは置いといて。
もう反論してきたんでしょ?
そういう性格が前会社において災いを
巻き起こしてきていたんじゃないでしょうか。
>普段そこまで激しく反論することのない穏やかなAが猛反撃。
猫かぶっていただけの事だと思います。
きつい性格が社内の雰囲気を荒らしていたんじゃないでしょうか。
本当におとなしい人だったら
きっと無難に切り抜けて隙間を上手に搔い潜って
前会社を辞めることもなかったんだと思うけどな。
裏切られるには それなりの何かがあったんだと思う。
    • 2
この回答へのお礼

裏切られたのは、みんな国立大だから安い給料で誉だけで働いているのに
障がい者を抱えた人(B)が自分と自分と一緒に便乗してくれる人の給料を上(管理者)がいない間に印鑑をついて対応したことですね。

あと反論してきたのは、人事部長がAのことを日本全国で悪名を轟かせた殺人鬼の名前を出しお前は(その人の名前)だ!と罵ったことです。人事部長の家には毎朝その殺人鬼が更生生活のため新聞を届けにくるらしいです。(妙な親近感があるのでしょう)