アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代50代の世代の人達は何故「勝ち組」「負け組」「マウント」にこだわる人が多いのですか?

無理矢理でも自分を「勝ち組」という事にしたい人が周りに多くて「それは勝ち組とは言わないのでは?」と感想を伝えると顔を赤くして震えながら怒るもの不思議に思います。

正直どうしてそこまで「勝ち負け」に拘るのかジェネレーションギャップもあり理解出来ません。

別に平凡でも良くないですか?
なぜ平凡じゃ駄目で自分が1番じゃないと嫌なのでしょうか?
事実、どこかの会社にお勤めしているだけの人が勝ち組な訳ないし、日本はそういう人が1番多いのに。

世の中の本当の勝ち組層(ホリエモンやひろゆき、孫さんレベル)からしたら自分たち以下は全てドングリの背比べみたいなものだし、大手企業に就職した程度で勝ち組とは思わないでしょう。

それなのに配偶者の就職先の「会社名」とか「年収」とかで勝ち負けを決めようとする姿が異様に感じてしまいます。

馬鹿馬鹿しく思わないのも不思議です。
なぜマウントなんてくだらない事が40代になってまで続けられるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 勝ち組、負け組
    世間一般で言われる、これらの定義は何でしょうか。

    人それぞれ基準が違う事について、定義もないまま勝ち負けを競う事に何の意味がありますか。

    住む場所も23区に拘って狭い区画に無理矢理土地を買ったって虚しいだけだし、広い土地と家を買えても50代なら20年くらいしか住めないし、子供が相続出来なかったら終わりです。

    また、自分も親世代の見栄で高い相続税を払わされる予定の身のため、親の自己実現やくだらない争いの為に、勉強漬けにさせられたり、強いプレッシャーに晒されたり何も良さを感じません。

    是非、教えてください。
    争いに勝って、例え世間的には勝ち組と呼ばれる事になったとして、それで何か良い事があるのですか?

      補足日時:2023/09/21 18:58

A 回答 (16件中1~10件)

あなたのいる環境が特殊だと思います。


該当年代ですが、そういうことを表立ってする人をリアルに見たことも聞いたこともありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
職場の40代と50代の上司と先輩が
「自分の旦那は◯◯に勤めているから〜」
「うちの旦那は大手の◯◯だからー」
というのを日々やり合っているのを見ているので、平凡の何がそこまで嫌なのか理解できませんでした。
会社以外の場所で40代50代とはあまり接点がない為、常識やマナーがない世代なのかと思っていました。
常識やマナーがない大人が多いと貴方のように常識のある人まで同じ括りにされてしまうので可哀想ですね。

40代と50代は常識やマナーを学ばなかった下品な世代なのかと思っていました。

お礼日時:2023/09/20 18:23

キミが1番こだわってますよね。


俺らお前らとは違うんだぜアピールがヒシヒシと伝わってきます。頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こだわっている?そうでしょうか。
私自身は探究心のような物だと理解しています。知らないものを知りたいと思うのが人間ですから。
あと「お前らとは違う」は実際に思っています。
正直、こういった話で人間の優劣をつけるなんて下品で幼稚なことだと思っているし、親にまともな教育もされて来なかった人みたいで恥ずかしいです。
「こういう大人にはなりたくないな」「同じクラスの人間だと思われたくないな」と思っていつも見ています。
それが悪い事だとも思いません。
貴方が40代や50代の方でマウントや勝ち負けなんて下らない事を社会でしているなら若手から後ろ指を指されて笑われている事を自覚した方が良い年齢だと思います。まさに裸の王様でしかないですから。笑

お礼日時:2023/09/20 18:32

第二次ベビーブームで同世代が多く、売り手市場の中、受験戦争や就活戦争を生きてきたからそういう思想が染み付いたのかも知れません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競争が激しかった時代というのは他の回答者さんの回答にもあったので理解しますが、勝ち組と負け組のレベルが低くて唖然としました。
大手の会社に入社しただけで勝ち組だと思えるなんて脳内お花畑じゃないですか!
そんな感覚で令和になっても勝ち負け競ってるんですかね。なんだか残念な大人が多いことにショックを受けました。

せっかく競争が激しかったのに、どうしてもっと時代のパイオニアになろうと頑張ったり、時代を良くしようと頑張れなかったのでしょうね。
それで競う項目が「配偶者の就職先」や「家の所在地」に「年収」だなんて残念な大人過ぎます。

お礼日時:2023/09/20 19:41

おそらく、その世代の方々が、そのような親の姿を見て育ったためと思います。


 現在、40、50代の方は、親が現在70代後半の、「団塊の世代」と呼ばれた、第一次ベビーブーム世代に当たると思います。
 この世代の方々は、なにせ日本の年代別人口分布で、大きなピークになり、学校は1学年で15~20クラスくらいあった。教室が足りずに、プレハブの仮設校舎を設置したなどと、とにかく激しい競争にさらされて来た世代であることを武勇伝のように語られる方が多くおられます。
 そして、現在の40~50代の方が、そうした親の姿を見て育って来られたため、親の影響を受けて、マウントを取られる方が多くなるものと思います。
 ちなみに私は1960年生まれで、ちょうど第一次ベビーブーム世代の一回り下、第二次ベビーブーム世代(ご質問の、現在40~50代の方)の一回り上の、人口が少なかった世代に該当し、職場では「お前らはぬるま湯世代」と揶揄されていました。
 しかし、「ぬるま湯世代」の方々が、ご質問のようなマウントを取られる方も少なく、穏やかな性格の方が多いと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
私の世代が生まれる前は競争が激しかったという話は聞いた事があります。
就職氷河期で半分はフリーターや無職だったようだし、その時の勝ち組も負け組って大して勝ってもいないように感じるのですが。。
なんだか40代50代にもなって大手企業に入社出来ただけで、その後に時代のパイオニアになるような実績を残した訳でもないのに自分を勝ち組だと思える頭が羨ましいですね。
少なくとも業界内で実践を評価されて名前が有名だとか、それぐらい結果出してから勝ち組か負け組かの話をして欲しいと思います。
そんな「旦那の会社がどこ」とか「家がどこ」とか「年収いくら」とかレベルが低い場所で勝ち組も何もないでしょう。

お礼日時:2023/09/20 19:36

まさにあなたのそのものですよ。


そんな拘り方する人なんて見たことないです。

強いて言えば、これについては負けないとか
自慢話をする人はいますけどね。
それはそれでおもしろいと思ったり、
参考になったりすることはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ですか?笑
私の場合は勝ち負けに拘っている訳ではなく単なる興味です。
なぜ凡人の家に産まれた凡人が名家や元華族の家系の人達と同等な暮らしを望み、大人しく凡人として生きれないのかが疑問な訳です。
生まれ落ちた時点で自分の家のランクや自分について分かりきっているじゃないですか。
それなのに凡人の中で勝ち負けを比べて何になるんですかね。
凡人はどう頑張っても凡人でしょ。

お礼日時:2023/09/20 19:19

世の中すべて序列だから


背の高い順とか
予約番号順とか
強い人順にメダルあげるとか
顔の売れてる順
納税額順
自由な席でも早い者順だしね

逆に序列がないと
無秩序とも言えるから
安定を求めるんだろうね
だから年齢は関係ないかもね

きれいに並べるから
ドングリはうつくしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
序列ねぇ。でも、生まれた時に既に上位のランクを持っている人もいる訳ですよね。
皇族やそのご親戚とかは生まれながらに序列はSSクラスだし、その下に元華族や名家が続く訳なので凡人の家に生まれた凡人な人達がいくら頑張っても結局はドングリの背比べでしかないと思うんですよね。
初めから生まれ落ちた家が名家や元華族とかじゃないなら勝ち組なんて諦めて大人しく凡人として生きれば良いのに無駄にお金を使って馬鹿馬鹿しく思わないんですかね?

お礼日時:2023/09/20 19:16

いや、おそらく40代、50代になって勝てる人が増えたのが嬉しくて、マウント取りたくなる人がいるのでしょう。


でも勝ち負けもありませんが、平凡もありません。

辛いか、幸せかだと思います。

勝ちでも負けでも、辛い人はいますし、幸せな人もいます。平凡は、幸せな部類だと思います。

大手企業に入ったところで、辛い、苦しいのは
幸せではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはつまり「自分より若い人や経験が浅い人が入社したから勝てると思った」という事でしょうか。笑
40や50代にもなって浅い、というか成長もない幼稚な人達が多いんですね。
いつまで学生気分なのでしょうね。

お礼日時:2023/09/20 19:02

そんな40代50代、私の周りには殆ど見たことないです。

むしろ、勝ち負けに興味無くなったと言われる始めの世代だと思います。ホリエモンやひろゆきみたいにビジネス臭ギラギラさせてる人の方がこの世代以下には珍しいから、注目されたんですよ。
60代以上になると急に、値段の高さや、収入や、上とか下にこだわったりする人が一気に増えますよね。たぶん下の世代とは永遠に理解し合えない。

あなたの周りだけでは。ありきたりですが「類は友…」って言います。
ライフスタイルを見直してみてください。今いる場所から出れば、勝ちとか負けとかに固執するタイプが驚く程少ないとわかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職した会社にいた40代と50代なので類友はあまり関係ないとは思いますが、
会社に問題があるのでしょうか。
でも取引先の大手企業にいるメーカーの営業さんも勝ち負けに拘っている人を多く見ますよ。
23区内に家を買わないと負け、とか
タワマンじゃないと負け、とか。笑
もっといえば大手の企業に内定貰ったから勝ち組とか。笑

お礼日時:2023/09/20 18:59

勝ち組などと言うのは 社会のジレンマに組み込まれ 自分の価値観を明け渡したからだろう。


人によって大切な 物も者も違うのに どうして他人の評価に自分の身を任せるのか不思議だ。

喰い合って生き残る世界でのみ生きてる者は 他の屍と犠牲にしか 興味が持てない。
自分の生に自信が持てないから 意味を見出せないから。

しかし 今の小学生に「はい 論破!」が流行っているように こういった傾向はむしろ若い世代にこそ多い気がする。
若い世代は多くの望むものをまだ得てないし そして失ってもいないので その価値が偽りかどうか わからない。
だからそういった「周りがいいねというものがいい」という幻想に縋るのだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若者にも一部そういう教育されてなさそうな人はいますが、40代50代ほど猛烈に怒り狂い震え出したり顔の色が変化するような事は流石にないです。
ハッキリ言って今の40代や50代は何かに取り憑かれているかのようで気持ち悪いです。
自分軸で生きれない大人は見ていて不安を覚えます。

お礼日時:2023/09/20 18:56

誰もそんなことしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?
普通にいっぱい遭遇します。
業界によるのかもしれないですが、
大手のメーカーとか商社に多いと思います。

お礼日時:2023/09/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A