アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学

教科書には写真のようにファンデールワールス力はすべての分子の間に〜と極性分子の間に〜と枝分かれしてたんですけど、枝分かれじゃなくて補足に載せた写真のようになるという考えになってしまいます。なんですべての分子の間なのに枝分かれしてるのかが分からないです。解説お願いします。

※伝わりづらかったらすいません。
※補足が反映されるまで時間かかるかもしれません。

「化学 教科書には写真のようにファンデール」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

私は通りすがりの素人に過ぎない。

それでも、質問者さんの考え方が論理的であることは分かる。なるほど、集合の包含関係から言うと、「補足に載せた写真」のようになりますね。
まず、「すべての分子の間にはたらく引力」aがある。そのうえで、「極性分子」は「静電気的な引力」bを得る。「水素結合」cもあって、次の3種類に分かれる感じがする。

無極性分子    a
極性分子     a+b
水素結合する分子 a+c

しかし、そうじゃないんです。実は、aもbもcも静電気的な引力なんです。マジですよ。
無極性分子は、瞬間瞬間では弱い極性が生成消滅しているそうだ。一方、水素結合する分子は例えば水分子だが、それこそ代表的な極性分子である。つまり3つとも静電気的な引力なのだ。

とは言え、水素結合の力は極端に強いので、一つの項目を立てる。それ以外はファンデルワールス力の項目に入れる。
そして、本来、無極性分子に静電気的な引力ははたらかないが、「瞬間瞬間では……」という不思議な仕組みでそれがはたらくので、一つの項目を立てる。計3項目となる。

素人が知ったかぶりして、ごめんなさい。気長に待ってれば、そのうち専門家が回答してくれるかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
多分素人ではないと思います笑

国民
国民 < 政治家
 日本人 <
      皇族

みたいな感じですかね?これらの用語の正確な意味はよくわからないんでなんとも言えないんですけど、(多分ちょっと違うかな?)イメージはこんな感じみたいな感じで大丈夫ですかね?

水分子Aと水分子Bの間に働く力と、水分子Aは分子の角度が108°で水素が酸素に引っ張っぱられる形の極性分子です。

この2つのことを言っているので、枝分かれしているのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!