アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト、パートを探していたら
下記の仕事が有ました。

これについて、アドンバイスを頂ければと思います。

ガス漏れ警報器の交換作業は難しいですか?
取り付け位置は足下でしょうか?
それとも天井?

こういう仕事をされた方いませんか?

--------------------
*ガス漏れ警報器交換業務
 アポイントメント(交換日時)の取れたお客様のお宅に伺います
 **市、**市、**市方面での作業です。
 社用車(軽自動車)又は自己所有車にて(応相談)
 (自己所有車の場合は、ガソリン代、手当等支給)

A 回答 (5件)

NO,1追記です。


ガス漏れ警報器ですが2パターンあり、一戸建はLPガス警報器(プロパン)とマンション・ビル等は都市ガス警報器にわかれます。
基本的にガス警報器は5年が期限であり、地方自治体の運営方針によりますが義務付けはありませんが新規戸建ては設置あり、マンションはほとんどが設置されておりガス会社が5年置きに交換となります。 その為セールスをするような取り付け運営でなく交換をずっとしていく流れだと思います。
私は防火管理者の資格をもっているのですが有名な歌舞伎町ビル火災で死者が多数でたことをご存じだと思いますが50人以上の住居・ビルは警報器の義務化になっており
交換業務は重要なお仕事だと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>その為セールスをするような取り付け運営でなく交換をずっとしていく流れだと思います。
・これだと有り難いですね。
・交換作業が1台当たりどのくらいの時間なんだろうか・・
 仮に交換30分、移動30分とすると8:00~17:00勤務で、8個/日という感じかな?
(移動時間次第です)

採用されるかどうか判りませんが、検討します。

お礼日時:2023/09/22 14:31

うちはガス漏れ検査出来た際に2回に1回の割合位で点検員が交換していきますけどね。


ちなみに床上に配置。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>2回に1回の割合位で点検員が交換していきます
・有効期限が5年なんですね。
 「年に一度※の専門技術者による定期点検が必要です。」
 という記述が有ました。
 しかし、募集内容が点検ではなく交換なので、頻度は少なそうですね。

床上設置だと、点検も交換も楽ですね。
プロパンガスと言うことでしょうか?

お礼日時:2023/09/21 16:22

あなたや親が経験して居ないことは需要が無い。

仕事が取れない。可能性は高いです。うちにはガス漏れ交換する物は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

我が家もガス漏れ検知器は設置してありません。
(経済的な理由からですが)

お礼日時:2023/09/21 16:14

>ガス漏れ警報器の交換作業は難しいですか?



応募してきたアルバイト・パートに教育を施せばすぐできる程度の簡単な作業です。

>取り付け位置は足下でしょうか?

都市ガスは空気より軽いので壁掛け式なら壁の上部、または天井取り付けがあります。

YouTube動画でも紹介されていますのでご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

作業は至って簡単だと言う事ですね。
都市部ではないので、プロパンだと思います。

youtyubeビデオをチェックして見ます。

お礼日時:2023/09/21 16:13

警報器位置は天井です。

警報器の交換期限が5年と決まっており、交換作業業務は多いと思います。 元々設置されている部分の交換だけなのでねじでの取り付けやコネクターの差し替え程度なので交換自体は簡単な作業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

5年毎に交換が行なわれていると言う事ですか。
自分で電話セールスして、アポを取って・・・だと思いました。

天井部分だと踏み台に乗っての作業になるので、高い天井だと難しそうですね。

お礼日時:2023/09/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A