プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字式に関して

「(x+y)×4を文字式の形にせよ」という問題で答えには4(x+y)と書いてあったのですが、
4x+4yでも×を使わずに表したので◯で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「(x+y)×4」も「4(x+y)」も「4x+4y」も 全部 文字式です。


あなたが 習った方法で 書き表さないと ◎ には ならないでしょう。
    • good
    • 0

「文字式の形」というのは数学用語ではないので、


それをここで聞いてもどうかな?という感じはする。
そのまま (x+y)×4 だって文字式には違いない。
おそらく、その問題が出された授業なり、学参なりで
ローカルに「文字式の形」というのが何なのか
決めいてるはずなので、それを参照するしかないだろう。
    • good
    • 1

分配法則で式変形するのは余計だと思う。

    • good
    • 0

文字式のルールからすると、4(x+y)も4x+4yもルール通り。


なので○
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A