プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症なんですけど主治医にマイスリー錠5mgを
処方されました。飲んだら興奮してきて普通に横になれません、なんか動いてないと大声で言葉を発してないと落ち着かないというか、なんかよくわからないです、さっき調べたら統合失調症にマイスリーは処方しないと書いてあったんですけど本当ですか??教えてください!

A 回答 (3件)

マイスリーにそのような副作用はありません。


件の副作用はアカシジアではないかと想像しますが、それは他の薬が原因です。
エビリファイ(アリピプラゾール)などによく出ますよ。飲んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビリファイは飲んでるんですけどムズムズするくらいです。今度病院に行った時言ってみます、マイスリーを飲むとひたすらたったり座ったりや声が出ちゃうことがあると。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:19

統合失調症に処方しないというより、薬の発売を急ぐ製薬会社が適応を不眠症だけにして、精神疾患が理由の不眠に原則処方しないという経緯で認可されただけです。

別に統合失調症に対して変な副作用があるわけではありません。あと適応外だからといって処方してはダメということもないです。

薬効自体はただの脳のGABAという睡眠を司る箇所に効くだけ薬なので、断言は出来ませんが(奇異反応等は稀にあるので)、貴方の症状とマイスリーには薬学的な因果関係はないとおもいますよ。興奮しているのはマイスリーとは関係の無い病気の症状だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:20

病院に電話した方がいいです。


次の診察までどう対処するか相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています