電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア人の原点はスウェーデンバイキングだったんですか?

質問者からの補足コメント

  • やはりバイキングが混じってるんですね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 09:39

A 回答 (5件)

ロシア人は欧州の東の果て、北の果ての遅れた民族でしたから、隣接していたゲルマン系、特に北欧スウェーデンバイキングの影響を強く受けており、ある程度文明化すると東ローマ帝国の影響を最も強く受けるようになりました。


原点がスウェーデンバイキングというよりも、スラブ人のエリアに侵入してきたスウェーデンバイキング文化の影響を受け、やがて移住してきたスウェーデンバイキングがスラブ人との混血だ進んで、スラブ人と同化したと観る方が正しいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/23 22:49

白人の発祥はスカンディナヴィア半島の付け根あたりと言われているので、ロシア人が白人の由来で、ヴァイキングも白人なのでロシア人がヴァイキングになったとも言える。


ただし当時はロシアどころか国という概念すらもないような社会だったので、当時の白人をロシア人と呼ぶことは間違いなのだけれども。
白人は4世紀ころからゲルマン人の大移動で欧州に広まり、ヴァイキングは9世紀ころの話ですね。
    • good
    • 0

ロシア人というより、スラブ人ですね。



ウィキによると、スラブ人の祖先のはバルト海の北にすんでいたようです。バイキングはスカンジナビア半島を拠点としていましたから、なんらかの交流はあったかもしれませんが、基本的には別の民族です。(バイキングはゲルマン民族)
    • good
    • 0

違いますわ。


昔も今も、強欲と血にまみれた鬼畜族ですわ。
強欲傲慢さと残虐性は、常に漢民族と張り合い
続けておりますわ。
人類が永遠の安全を確保する為には、共に殲滅
対象となる害獣ですわ。
ホントですわ(大激怒)!!
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!