アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律相談】これは業務上横領罪が適用されますか?

会社の出張で行きは公共交通機関を利用して行って、帰りは出張先に知り合いの会社の人も来ていたので同乗させてもらって帰って、会社に交通費を往復で請求したら会社にバレて業務上横領と言われました。

もし知らない人をその辺でヒッチハイクして自分のコネで会社に帰って来ても交通費は請求出来ないのですか?

交通費を貰って徒歩出勤や自転車通勤している人たちは業務上横領罪が適用される前科一犯の全員犯罪者ってことですか?

A 回答 (6件)

会社の出張で行きは公共交通機関を利用して行って、帰りは出張先に知り合いの会社の人も来ていたので同乗させてもらって帰って、会社に交通費を往復で請求したら会社にバレて業務上横領と言われました。


  ↑
横領てのは、自分が占有している
他人のモノを、我が物にしてしまうことです。
だから、この場合は横領にはなりません。
詐欺の未遂ですね。



もし知らない人をその辺でヒッチハイクして自分のコネで会社に帰って来ても交通費は請求出来ないのですか?
  ↑
出来ません。
交通費はかかっていないからです。



交通費を貰って徒歩出勤や自転車通勤している人たちは
業務上横領罪が適用される前科一犯の全員犯罪者ってことですか?
  ↑
金銭の所有権は、占有と共に移転します。
だから
もらった交通費は、自己の占有する
自己の物になるので
横領にはなりません。

なるとすれば詐欺ですね。




○通勤手当を不正受給すると解雇される?弁護士が徹底解説
https://legalet.net/tuukinnteate/#i-3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/09/24 12:03

> 同乗させてもらって帰って、会社に交通費を往復で請求したら会社にバレて業務上横領と言われました。



かかってない費用を請求するのは会社との関係では不正ですから返還義務があります。

> もし知らない人をその辺でヒッチハイクして自分のコネで会社に帰って来ても交通費は請求出来ないのですか?

会社は必要な経費として適切な交通費を払うことで労働者の時間や安全管理をしています。対価がかからないからといって勝手にヒッチハイクや赤の他人のお世話になってトラブルに巻き込まれたり予定通り帰宅や業務に間に合わなければ、会社から処分される場合があるのでせこいことはやめた方がいいでしょう。

> 交通費を貰って徒歩出勤や自転車通勤している人たちは、、、

通勤や住宅手当、出張にかかる経費の扱いは実費精算か日当や規則に従った一律払いかは会社のルールによります。一律払いであってもかかってないものを虚偽申告して不正と判断されたら通常は全額返還請求されて、悪質な場合は処分されます。

> 業務上横領罪が適用される前科一犯の全員犯罪者ってことですか?

刑事上の犯罪になるかと言うと、その程度では普通はわざわざ警察が介入したりはしませんが、経費や手当など福利厚生の不正請求は通常社内規定で懲戒処分の対象にはなったりするのでやめた方がいいです。

法的なことをいうと、交通費の不正請求は業務上の預かった資産や物の事故のための横取り、ではないため横領罪にはならないと思います。ただ、会社を騙して不正にカネを請求してるので詐欺や、せいぜい背任罪でしょう。通常は民事上の不当利得による返還請求され、会社の内部規則にしたがって懲戒処分が妥当です。
    • good
    • 0

出張に関しては「実費請求」ですからね。


業務上横領でしょう。
 
通勤手当も会社ごとに微妙に異なると思いますが、申請とは違った方法で通勤した場合、詐欺罪が成立するでしょう。
 
余談ですが、申請と違う方法で通勤していて事故に遭った場合、労災と認められないです。
    • good
    • 0

適応されます


会社の指示で出かけた場合 その区間を利用して働いたという証明の領収書が必要です
その金額だけ請求します
出張費明細に交通費も含まれていた場合公共交通機関を利用するのが義務それ以外は認められません
又通勤手当は自宅から2キロ以内にある公共交通機関から会社近くにある公共交通機関の間の通勤定期12か月分の1/12が1か月分として支払われます
これ以外の方法で通勤するのは違法行為 詐欺行為として扱われます
これらは労災の対象となります
    • good
    • 0

業務上横領罪は適用されないでしょう


...浮いたお金で会社に土産買って行たとか

業務上横領罪って言われた時に、言った人に〝あの時食った土産は浮いたお金で買った!同罪になるよ!〟って言う事も出来るでしょう
    • good
    • 0

実際に使っていない旅費を請求するのはアウトですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A