アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にクラクションを鳴らされました!どうやったら捕まえられますか!?(15歳 男性からの質問)

友達5人で道路を並んで歩いてたら、前から来た車にいきなりクラクションを鳴らされました!
友達のお兄ちゃんに聞いたら、それは車が悪い。違反だ。って教えてくれたんですけど、どうやったらその車を捕まえてもらえますか?ナンバーも車種もわからないけど、色は黒でした!こわそうなおじさんが運転してました!

A 回答 (13件中1~10件)

5人で道路を並んで歩いてたら,5人で道路をふさいで歩いていたら、通行妨害マナー違反ですよ。

それも考慮しないで友達のお兄ちゃんはアホですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だって、友達のお兄ちゃんが言ってましたよ。クラクションは歩行者に向けて鳴らしちゃいけないって。たしかに僕たちは道路の半分くらいまで出ちゃってたけど、鳴らすのは相手が悪くないですか?(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:19

捕まえてどうするの?


君たちが車と接触事故(ひき逃げ)であれば
逮捕容疑も可能でしょうが。

そもそも 道路を並んで歩かれていれば
車からすれば走行妨害(邪魔)かも知れません。
クラクションを鳴らされて(今から車が走行する!危険だぞ!)
と運転手からすれば教えてくれたのかも知れません。

例えば
君が身体を壊してお父さんの車で病院に行く際、
道路を並んで歩く15歳少年が複数人いたら?
君のお父さんもクラクションを鳴らして歩行者に
合図するかも知れません。

そんなことよりバカなドライバーに、ひき殺されなくて
ラッキーと思う方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかってはないです。よけていったので。
でも、よけられるなら最初からよけていけばいいじゃないですか。クラクションを鳴らす意味ないですよね。
だいたい、歩行者に向けてクラクションを鳴らしたら違法なんですよね?悪いのはあっちじゃん。(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:21

その運転手が、交通法規もしらない少年が5人で並んで歩いてること自体ク件だと思ってクラクションを鳴らしたんでしょう



反省が必要なのは、交通法規の知らない5人の少年です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行者に向けてクラクションを鳴らしたら違法だって友達のお兄ちゃんは言ってましたけど。
どんな場合だって、僕たちは歩行者なんだから、車はクラクションなんか鳴らしちゃだめなはずですよ。僕たちが何を反省するんですか?(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:23

では感覚を変えようかね!



君たちがいてもいなくても クラクションに手が
当たり、君たちの近くで、たまたま音が鳴った可能性もあるじゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのありえないです。絶対僕たちに鳴らしました。
そうだとしても、僕たちが鳴らされたと思ったんだから、それは違反ですよね。
どうやったら捕まえられるかを聞いてるんです。感覚とか、そんな話じゃないです。(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:40

クラクション鳴らさなくても5人は道を譲ったのかな?譲ろうとしないから鳴らされたのかもしれないと判断されるかもしれないよ。

確かに違反かもしれないが何が何でも100%相手が悪いは通用しないのが法律ですね。警察に被害届出してみてごらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕たちは鳴らされるまで車に気づきませんでした。鳴らされたからビックリして前を見たら、車がいたってことです。
相手が悪いのに、100%悪くはならないってどういうことですか?おかしくないですか?
被害届ですね。わかりました。被害届はどこでもらえますか?スマホでダウンロードできますか?(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:44

歩行者妨害に当たるかもしれないですが、現行犯でないと捕まえられません。


5人で横に広がって歩いていたのなら、違反ではないにしろ、マナー違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反よりルール違反のほうが悪いと思います。
あの車が悪いはずなので、捕まることを願います。(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:55

残念ながら捕まりません。



万が一、スマホで動画撮影していても
運転手の顔も撮影できていないだろうし。

警察に相談することしかないよね!

捕まえるのは、ココで相談に乗ってる私達ではありません。
警察です。

警察に相談してみればいいよ!
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホで走って逃げていった車のナンバーは撮りましたよ。
それなら捕まえられますよね?
べつに、あなたに捕まえてほしいなんて言ってないですよ。
警察はかっこよくて何でも捕まえてくれます。警察に行きます。(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 14:57

年齢詐称して恥ずかしくないのかね?全ての人間は平等に私の下。

面白くもないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何を言ってるのかわからないです。悪口はやめてください!

お礼日時:2023/09/23 15:06

こんな自己中の中学生がいるから、クラックションを鳴らしたくなる大人の気持ちもわかる気がします。

警察に訴えるほどの実害があったのでしょうか?
学校や家庭での教育が悪くて、車道にもはみ出て歩くとかしていて危険だった、そこで安全のために、やむを得ず鳴らしただけなのではないでしょうか。しっかりと教育していない、あなた方の学校や家庭・保護者の責任者義務違反として、訴えるという発想もあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪口はやめてください!(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 15:08

投げ縄を持って歩きましょう。



そもそも、5人で並んで歩いてるアホがクラクション鳴らされて逆ギレしてるからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪口言うな!(15歳 男性からの回答)

お礼日時:2023/09/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A