アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇居と首相官邸どちらが警備が厳しいですか?
一切見学できない官邸ですか?

A 回答 (3件)

皇居です。


皇居だけではないですが、専門の皇宮警察だけで千人ほどの警備体制です。
首相官邸も非常に警備は厳しいですが専門部隊は人数的にはそれほど多くありません。昔は専門の警備要員もなく、所轄警察署が担当していたようです。戦前は簡単に226事件とか515事件とかで首相が襲撃されていましたね。

まあ、天皇皇族の代わりはあまりいませんが、首相の代わりはいくらでもいますからね。
    • good
    • 2

首相官邸周辺は警察の警備車両やパトカー多数、警察官がいっぱいいて、近寄りたくない雰囲気です。

観光客や見物客もいません。

ストリートビューで一回りしてみてください。
①~②の坂道は歩行者通行可です。
https://maps.app.goo.gl/1iq65Z48v3Y5C7bt6
https://maps.app.goo.gl/WRcpt8mVrs3ms2k48
https://maps.app.goo.gl/Hyjj4wGCezSjeW1g6
https://maps.app.goo.gl/uY3rmK29t77VW1MGA


皇居は、御所に一番近い半蔵門は警察の詰所があって厳重に警備しています。中から白バイに先導された黒塗りの車列が出てくるところに出くわしたことがあります。ちゃんと交通信号を守って出ていきました。
半蔵門
https://maps.app.goo.gl/sNBkqmmWEoKLrWhs5

皇居前広場や北の丸公園側は中に入れる門も多いし観光客も多くて、ものものしい雰囲気はありません。
二重橋正門
https://maps.app.goo.gl/UDTr7BmgHaEdc2Dw6
    • good
    • 0

皇居でしょうね。



官邸は首相の息子の知り合いだったら自由に入れるようですから
「皇居と首相官邸どちらが警備が厳しいですか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A