プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前職場で今日は疲れたね、、と言い合っていた同僚が、夕方外へ出た際にスイーツを買ってきてくれました。
疲れていたところに突然の甘味も嬉しいし、その気持ちがダブルで嬉しかったので。多分ありがとうを食べる前に2回くらい言いました。
食べながらも、「美味しい、疲れた身体に染み渡る~」など言いながらまたありがとうを言った気がします。
食べ終わった後に、「この気持ちが嬉しい、本当にありがとう 」と最後にもう一度言いました。

そしたら同僚がちょっと苦笑いで「そんな何度もお礼言わなくていいです」と怒るまではいかなくとも、少し嫌味に捉えられたような表情で言われました。

元々、関係はそんなに良くは無いのですが、そんな関係でも買ってきてくれた事が嬉しくてついお礼言いすぎてわざとらしく聞こえてしまったかな、、と少し凹みました。
この場合のお礼は言い過ぎですか?
以前自分が「すいません」が多い事に気づいて、すいませんを控えて、「ありがとう」を言うようにしようとしてたのが仇になったかもしれません…。

A 回答 (6件)

よほど嬉しかったのでしょうけど


普段そういうことをするような人ではなかったとしたら
えっ?どうしよう。これからも買ってこなきゃかなぁ~。。。
って ちょっと不安になったのかもしれない。
気持ちはわかるけど
何度も言われるとテレも含めてこっぱずかしくなってしまうかも。
もしかしたら 割り勘で 
お金請求しようと考えていたかもしれないじゃない。
そういう人いましたから。
「帰りに美味しそうだったから買ってきたよぉ~。350円で~す。」
一瞬 んっ???と思ったけど
食べたかったから まっ。いいかぁ~。とお支払いした。
    • good
    • 0

もしかしたら相手はあなたの「すみません」の口癖を知っているのでは? そして、それを「ありがとう」に言い換えるようにしたことも。



それならば、あなたの「ありがとう」に価値を見いださなかったのかと。

言葉って難しいですね。
    • good
    • 0

嬉しかったことは伝わったと思いますので気にしなくていいのでは。


次回からはお礼は一回にしておきましょう。

一回と書きましたが、お礼は3回いうものだそうです。
その時と、帰宅してからLINEと翌日会った時。
これを聞いたときはなるほどと思いました。
その場で三回お礼を言うより効果的に喜びを伝えることが出来ます。
    • good
    • 0

何回も「ありがとう」と言われたことありますが、あまり気分の良いものではなかったです。


大した事してないのに逆に申し訳なくなりました。
人それぞれでしょうけど。
    • good
    • 1

「そこまで感謝しなくてもいいよ」みたいなものでしょ。


そんなことで不快にはならないでしょ。

さて、では立場を入れ替えたときにどう感じるでしょう?
「ありがとう」が多すぎて戸惑うんじゃないかな。

「すみません」から「ありがとう」に言い換えるのはとてもいいことだと思います。
ただ「ありがとう」を安易に付け加えすぎてる感じは無いでしょうか。
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ。



ただ、言葉の価値は使えば使うほど(常用であるほど)下がります。

ここぞというときに使ったほうが、効果はあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A