アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて自分がデザインしたチラシを印刷会社に入稿することになりました。
まだ、作成段階ですが、実際にコート紙などに印刷した時のイメージが、いまいちわかりません。

一応、補色を目安に色あいを考えているのですが、実際のチラシなどを見ると、濃い青地に黒で文字を書いていてもそこまで違和感を感じないチラシがあったりと、よくわからなくなりました。

皆さんは作成するときにどういったものを目安にされてますか?あるいは、なれなのでしょうか?

ちなみに会社にカラープリンターが無いため、実際に印刷することはできません。
作成ソフトはイラストレーター10です。

A 回答 (2件)

フリーペーパーや広告作成を生業としている者です。

私は基礎知識も無く独学でこの仕事をはじめ、
最初はPCの画面と実際の印刷の色のギャップに悩みました。
手元にプリンターがあっても、実際にあがってくる色と違うこともありますし
紙の質や印刷会社によっても微妙な違いがあるようです。

これはもう慣れとしかいいようがない・・・と私は割り切っていますが
全然イメージと違う上がりになるのも困るし
クライアントに迷惑をかけるのも怖いので、
DICの色見本を購入されるのがよろしいかと思います。

それを参考に、スウォッチのDICカラーで色を指定すれば
コート紙であればだいたい予想通りの仕上がりになるのでは・・・と思います。

私の場合、「素人だから色の参考になるものが欲しい」とかなんとかいって
印刷会社から入手しましたが、
普通に購入すると3万円くらいするとかしないとか・・・?
入稿まで時間があれば、印刷会社に聞いてみると良いかもしれません。
直接買えるかどうかはわかりませんが
入手先くらいは教えてくれると思いますので。

なにしろ私も専門知識には乏しいので、
ほんのご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「慣れ」という部分も出てくるのですね!!
私も、ほとんど独学で勉強(イラレ・フォトショは高校時代に少し習った)したので、まったくわからない事だらけで・・。
同じような境遇の方からのご回答はうれしいです!!
ありがとうございます。

はじめまして。

私は印刷会社に勤めています。
ご依頼する印刷会社がどうのような設備を持っているかによりますが、色を気にするのであれば、そのことを告げて一度校正出しをしてもらうとよいと思います。お金を取られるところもあれば、一度目なら無料でやってくれるところもあります。

今、わが社ではインクジェット校正をしています。もちろん印刷機に合わせた設定をしているのである程度はイメージがつかめます。(当然ながら、印刷方式が違うので全く一緒にはなりません)
本機校正もやっています。実際に刷る機械で数枚刷ってもらうのです。
校正出しはやってもらえると思いますが、本機校正は会社によってマチマチだと思います。
hardplayerさんが、その印刷物にどれだけのクォリティ等を求めるかだと思います。
それによってはコピー機での校正だしでもよいと思います。

なんか散文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やっぱりそれが一番わかりやすいですね。
印刷会社は地元の方で、長い付き合いのある会社なので、融通をきかせていただけそうです。
ありがとうございました。