プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那52歳死亡保険定期で2000万で月10200円
そんなもんでしょうか?
歳の差の夫婦でわたし30前半です。
もっとかけたいところですか、月々が高すぎるので。。。子供3人おるので収入保証のほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

定期2千万の「掛け捨て」ですよね?



保険を考えるには、色々なケースを想定する必要があります。
1 旦那が即死した場合。
2 旦那が長期間入院の後、死亡した場合。
3 回復はしたが、一時的に収入がなくなった場合。
4 病気や怪我でまともに働けなくなった場合。
5 働けないだけでなく介護も必要になった場合。
6 ずっと健康で保険を使うことがなかった場合。
7 離婚した場合

死亡保険のほか、医療保険も入っているのでしょうか?
保険に入らず貯蓄したほうが良い場合もあります。
保険を考える前に、公的制度は調べていますか?
子供がいるから収入保証のほうが良いか?とのことですが、遺族年金がいくらもらえるか知っていますか?
保険に加入すれば安心もありますが、その安心のために多額の保険料を支払い、保険金を受け取ったとしてもマイナス、ということもありますね。
10年以内に死亡すれば2千万受け取り、死ななければマイナス1,224万円。
子供が何歳か知りませんが、まだ小さいなら成人するまでは定期保険を更新するでしょう?
そうなればもっとマイナスになる可能性もあります。
万が一を考えるのは大事ですが、万が一が起きなかった場合も考えるべきです。
自動車保険なんかとは違います。
自動車で人を殺してしまったら場合によっては億単位の賠償ですから万が一に備えて保険に入らないと人生終わる可能性があります。だから入るべきです。
でも死亡保証で2千万受け取っても、残った家族4人が生きていくには足りません。万が一のときに、不十分な2千万を受け取るために、1千万以上の掛金を捨てるかも知れない。そんな契約が本当に必要かどうか。
    • good
    • 0

定期の死亡保険の保険料としてはそんなものでしょう。


10年程度の期間が過ぎると保険料は跳ね上がります。

死亡保障にどの程度必要かは、現在の資産状況や収入、
家族構成、遺族年金や死亡退職金などがわからないと何とも言えません。

お子さんがいなければあなたはお若いので死亡保障は不要かもしれません。
    • good
    • 0

それ以上かけたら保険金目当ての結婚と言われますよ。

死んだら保険金殺人。殺したと思われます。保険会社も多額の保険を何件も掛けていると分かったら調査します。
    • good
    • 0

月1万円だと、年12万円、100年で1.2千万円にしかなりません。


それで2千万円ならば、安いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A