アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾ラーメンが大好きなのでたまに作りますが、この台湾ラーメンとは本当に台湾にちゃんとあり、台湾由来のラーメンなのでしょうか。

それとも、台湾には無く、台湾まぜそばのような、名古屋発祥の料理なのでしょうか?

私の作り方は麺だけ市販の乾麺か生麺を利用しますが、台湾ミンチから作り、スープも自家製のかなり辛いスープで仕上げています。

「台湾ラーメンが好きなのですが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自作の辛い台湾ミンチで時々こんなものを作っています。

    「台湾ラーメンが好きなのですが。」の補足画像1
      補足日時:2023/09/25 10:06

A 回答 (5件)

名古屋の中華料理屋「味仙」で考案されたものです。



ですので、台湾にはありませんよ。

・・・

自分の地元、東海地方では普通にこういうのが売られています。
■Amazon コーミ 「名古屋名物」味仙 台湾ラーメン【1箱2食入】×2箱 (ぼったくり価格…1箱1000円、2箱で2000前後が普通。ただし地方限定商品)
 https://www.amazon.co.jp/%E5%91%B3%E4%BB%99-%E3% …
■Amazon 寿がきや 台湾ラーメン 5食パック 460g×6袋(ぼったくり価格…1袋400円、6袋で2400円くらいが普通)
 https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり台湾には無いのですね?
台湾まぜそばも大好きでよく作るので、台湾〇〇と名の付くものはやはり名古屋発祥なのかなぁ?とは思ってました。( ◠‿◠ )

韓国には辛ラーメンもあり、日本の何処か(今ど忘れ中ですが)には辛麺(からめん)と言うのもある様で。
ややこしいなぁと。
なのでもしかしたら台湾に本当にあるのかも……とも。

私は長い長い信州(移住)住まいなのですが、かなり以前、長野県だけにあるとあるラーメンチェーンで初めて食べてから、気に入り、自作する様に。(^^)

ヘェ〜♬
インスタントでも普通に売られてるのですね。

コンビニで調理済み生麺のものや、カップ麺を見かけたことはあります。

私は店で食べるのとほぼ同じか、更に美味しく仕上げないと気が済まないので、空想しながら一番美味しそうに再現してそうな方のレシピをYouTube等で見て、自分の味作りをするしか無いのですが。

残念ながら名古屋まで行けないので、発祥店のものはまだ一度も口にしたことが……。
一度食べてみたいですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 09:28

おひさしぶりです。


A2さんが書いているのは台湾の担仔麺(タンツーメン)であって担々麺(タンタンメン)は四川料理です。
日本の想像する台湾ミンチが味仙の発明品なのであって、台湾のは八角の香る辛くないそぼろです。

タンツーメンは台湾で一回と地元の台南料理屋でしか食べたことがないのですが、エビ出汁スープに甘い肉そぼろとパクチーが乗っている辛くないさっぱり味のビーフンか玉子麺で、minaさんの想像とは違う料理です。
https://www.tripadvisor.jp/blog/news/advice/tant …

minaさんの料理写真は、味仙そのもののビジュアルしている名古屋料理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
やはり台湾ラーメンは名古屋でしたか。
辛い台湾ラーメン大好きで、月に1〜2度は必ず作ります。

ああ、どうやら私は坦々麺と担仔麺を読み違えていたみたいです。^^;

全く別物みたいですね。

リンク先の担仔麺の画像、とても美味しそうですね。
エビの出汁は大好きなので食べたいです。

甘いのはちょっと嫌ですが、砂糖甘い様な味付けなのですかね……。(・・;)

例えば炸醤麺とかも味噌がやたらに砂糖甘い作り方や、とても辛くて甘味の限りなく少ない肉味噌の麺もあったりで、私はほぼ甘味は入れないんですよね。

担仔麺は、まだ頼んだ事ないのですが、何処で食べても甘い味付けが主流?基本?なんですかね?

実は昔から有る店ですが、コチラに一軒だけ台湾人が4〜5人で営む本格的な台湾料理店があります。
昔はよく自分の店が終わると通ってました。
刀削麺とか、麺伸ばしとかのパフォーマンスも見られる様な本格店です。
明け方までやっていて、とても美味しい店です。
そこのメニューには確か担仔麺ってあったはずです。(未食ですが)

引っ越してから遠くなりましたが、今度食べてみたくなりましたが、あまり砂糖甘いとダメかもです。^^;

盛岡のじゃじゃ麺?と言うのも興味があり昔、有名店のものを一度だけ取り寄せてみましたが、あまりに甘過ぎて一口で無理でしたε-(´∀`; )

とても激辛な辛肉味噌もあれば、えっ‼️なにこれ>_<と思うくらい甘ったるい肉味噌モノもあり、挽肉味噌の麺は選ぶのが難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 00:35

・・・余談・・・



ああ、”辛ラーメン” って物もありましたね。
名古屋を中心とした地域ではどの店舗でも売り余ってます。
台湾ラーメンを知ってる名古屋人の多くは受け入れ難いのでしょう。
 
(´・ω・`) だって辛いだけで旨味が少ないもん。
 
・・・

そんなわけで「寿がきや 台湾ラーメン」(普通の袋麺なんで具は入ってない)を通販などで是非手に入れてみてください。(5個入り1パック400円が目安)
入手しやすいインスタント麺の中では本家の味に一番近いです。

……自分はこれをアレンジした ”焼きそば” が好きです。
なお、粉末スープは半分ほどをソースとして使い、残りは湯に解いてスープにします。
(パッケージに書いてあるアレンジレシピには粉末スープを一袋分使うように書いてありますが、味が濃いので半分でOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ああ、”辛ラーメン” って物もありましたね。

ええ。似た様な物が数種類。(^^)
辛いラーメン類は大好きなので、興味ありますし一通りの袋麺等、見付けると食べてはみるのですが、どれもアレンジしなきゃそのままでは美味しく無くて……(・・;)^^;

>台湾ラーメンを知ってる名古屋人の多くは受け入れ難いのでしょう。   (´・ω・`) だって辛いだけで旨味が少ないもん。

はい。
とても良く解ります。
なので全て一からの手作りの方が早いし安いし美味しいので、本物の店で食べるか自作するかの二択になっちゃうんですよね。

寿がきやからも出てるのですか。ヘェ〜♪
寿がきやの普通の白っぽいスープのラーメンは偶にcoopのパンフレットに載ってて、たま〜〜に取っていたのですが、なんか麺が変わったのかな?と思えるほど違和感を感じてから少しご無沙汰してます。

見付けたら是非取ってみますね。(^^)

再度のご訪問ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 10:52

味仙のおやじに聞け。

残念ながら死んでしまったがな。コピペだが、台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、台湾料理を起源に持つ日本国発祥の麺料理である。台湾・台中州大甲郡出身の父を持つ郭明優(かく・めいゆう)が、旅行で訪れた臺北の臺南料理店で食べた担仔麺をきっかけに考案し、自身が営む中華料理店「味仙」で、1971年(昭和46年)から客への提供を始めた。味仙のある今池近辺に朝鮮人が多く住んでいたことを考慮し唐辛子を加えた。のが始まり。台湾ラーメンが評判になると、たちまち他店でも品書きに載るようになった。名古屋飯の一種でもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>味仙のおやじに聞け。

了解しました♬
それでは今から降霊術を……。
と言うのはジョークですが(^^;

なるほど、元は坦々麺からのアレンジなのですかね……。

台湾ミンチを使った麺類が好きなので、毎回500gほどの挽肉で辛い旨い台湾ミンチを作っては小分け冷凍しておき、坦々麺、台湾まぜそば、台湾ラーメン、炸醤麺、などなど楽しんでいます。

発祥店の物は(店で実際に)食べたことが無いので、YouTuberのプロ並み料理人の再現レシピを参考に自作しているだけですが、一度名古屋まで行き、本物が食べたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 09:40

台湾ラーメンは、日本で考案された


食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。(^^)
台湾まぜそばよろしく、名古屋発祥なのかな?とは思ってました。(^^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A