プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOUTUBE見ながらモザイク寿司を作ってみたのですが・・なんか汚いですww
添付写真ご覧くださいませ(;'∀')
包丁で切るときに米や刺身が押しつぶれがちなんです。
包丁も研いで切れ味良くして切ったんですけどね。。

ラップに巻いたまま切ったら綺麗にできるでしょうか?
箱容器じゃなくて皆が取りやすいようにお皿に盛りたいです。
見栄え良くモザイク寿司にするための、ご教授お願いいたします。

「モザイク寿司を綺麗に盛りたい(写真有り)」の質問画像

A 回答 (3件)

包丁で切るときぬらしたキッチンペーパーを横に置いて 包丁に着いたぬめりをとりながら切りましたか


包丁の手前から下に置いて引くように切ります
ラップできつめに包んでしばらく置いて
包んだうえから切りましたか
お皿を白にして緑をどこかに挟んで色取りをよくして 魚の形と 斜めの部分をそろえましょう
なんか汚らしく見えます
お皿が黒いからですかね
「モザイク寿司を綺麗に盛りたい(写真有り)」の回答画像1
    • good
    • 0

「押し」が足りないのでしょう。



本来は「押しずし」を切って並べ替えたものです。

大阪・古市庵 「浪花寿司」
https://obentodeli.jp/sp/1152/menu/6691

京都・いづ重 「上箱寿司」
https://ippin.gnavi.co.jp/article-13044/


江戸前握りずしのようなふわっと固めた酢飯に刺し身を載せた程度では、切るときに崩れてしまうのは仕方がないと思います。

切り方よりも、まず「押しずし」の作り方をくふうしてみるとよいと思います。
    • good
    • 1

美味しそうだし綺麗に出来ているではないですか(*^▽^*)



ただ難を言えば、緑や他の彩の変化がないところくらいです。

所々に(寿司の具の中で無く)きゅうりや大葉や笹の葉などの飾りを使うとか、隙間に菊や食用の植物を使うとか、所々にガリや、海藻を使い他の物で色合いの変化を持たせるとより良いと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A