プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最高裁判所裁判官国民審査って重要な事ですか?
私には関係ない様に思えて、誰を選んでも同じに思えます。

A 回答 (4件)

はい、最高裁判所裁判官国民審査は重要な制度です。



最高裁判所裁判官は、国の法律や行政の行為が憲法に違反していないかどうかを判断する権限を持つ「憲法の番人」です。その権限は非常に大きく、国民の権利や自由を守るために重要な役割を果たしています。

しかし、最高裁判所裁判官は内閣によって任命されるため、政治的な影響を受けてしまう可能性も否定できません。そのため、国民審査によって国民が裁判官を直接チェックし、その職責にふさわしいかどうかを判断することができる制度が設けられています。

国民審査は、国民主権の観点からも重要な意義を持ちます。国民は、選挙によって国会議員を選び、国会議員は内閣を作り、内閣は最高裁判所裁判官を任命します。国民審査は、この流れの中で、国民が最高裁判所裁判官を直接チェックすることができる唯一の機会です。

これまでの最高裁判所裁判官国民審査では、罷免された裁判官はいません。しかし、国民審査によって裁判官が罷免される可能性は常に存在します。そのため、最高裁判所裁判官は、国民の信頼を維持するために、常に公正で独立した裁判を行うことを心がけなければなりません。

つまり、最高裁判所裁判官国民審査は、最高裁判所裁判官の職責を担うにふさわしいかどうかを国民が判断する制度であり、国民主権の観点からも重要な意義を持つ制度であると言えます。

以下に、最高裁判所裁判官国民審査の具体的な意義をまとめます。

* 最高裁判所裁判官の職責を担うにふさわしいかどうかを国民が判断する制度である。
* 国民主権の観点からも重要な意義を持つ制度である。
* 最高裁判所裁判官が国民の信頼を維持するために、常に公正で独立した裁判を行うことを促す制度である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 21:28

普通の国民(要は庶民)は最高裁判所判事なんて見たことないし名前も知らない訳で、殆どは形式的なものです。


余程事件でも起こして新聞に出て広く名前が知られたら審査の時に否決に入れる人はいるかもしれませんが。
それでもそんな事態になったら審査の前に辞任してるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 21:26

その通り、如何にも民主主義であるとの儀式?です。



議員も同様どこの馬の骨か分からい人を選ぶことは
所詮無理な事、民主主義とは別次元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 21:27

憲法と法律にありますから重要です。

(憲法79条2項)
(裁判所法39条1項4号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A