公式アカウントからの投稿が始まります

人の悪口ってどうしたら右から左へ聞き流せるのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

愚痴と悪口の判別って関係性にもよるから難しいと思うので、本人にとってはそれが愚痴なんだろうなと思うようにしています。



あとは悪口を言う人のことを極端に悪者にしないことかも。

あんまり過剰反応をするとその分ストレスもかかるから、そのくらい誰でもしてるよねって。
その人のことを悪者にしたり悪く言ってしまったら、それは同族嫌悪なのだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いヒントもらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 20:32

「他人のことだ、自分のことではない」と思うしかないのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

優越感のため噂話してることが
モヤるんですよね。

お礼日時:2023/09/26 20:31

呪文だと思う


バックサウンドとして聞き流す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが難しいんです。

お礼日時:2023/09/26 20:27

「くだらないバカがなんか言ってる」


と思えば聞き流せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が真っ黒になりそうですね。

お礼日時:2023/09/26 20:26

人の悪口を言う人間は信用してはいけない悪人です。

悪人と思えば聞き流せます。近所のババアはいつもどこかの誰かの悪口を言っていました。やっぱりしばらくすると正体を現しました。軽いサイコパスといったところです。本物のサイコパスもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

境界線を自分の中でつくるんですね!
自分にとって信用出来ないから害があるって損得感情でみると聞き流せるってことですよね?!

お礼日時:2023/09/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!