プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の息子がヤマハのJ専門に通っています。
私は正直しんどいのですが、息子は楽しいようなのでなんとか通わせ続けられています。

先日、旦那が息子の練習動画をヤマハではないコンクールに応募したところ、ダメもとでやってみたとのことですがどういうわけか予選通過してしまいました。
これで気をよくした旦那は、「次のステップ(コンクール)のために、それ専門の先生にも習わせよう」と、(小学校低学年のコンクール課題曲はバロック様式の曲が多いので)たまたまバロック様式専門の先生が家の近所に住んでいて教室をやっていたので、そこにも申込み1度体験レッスンを受けてきてしまい息子も旦那といっしょに盛り上がっていてそこにも通う気満々でいます。

が、正直私は、ヤマハJ専だけでも宿題とされる曲数が多く大変なのに、そこにもう1曲増えるだけでも練習させるこっちの身としてはしんどくて、
(それなら、息子のピアノのサポートはすべて旦那にやってもらおう、という手もあるように思いますが、息子はピアノの他にサッカーを土日の午前中に習っていて、それのサポートを旦那がすべてやっているため、そして運動神経の悪すぎる私はそっちのサポートは一切できない状態なので、どうしても私がピアノ担当となってしまうのです)

また、それよりも何よりも、ヤマハの先生が、別の教室の先生にも習っていると知ったら不快感をしめさないか心配です。
ヤマハの先生は嫌だと思わないでしょうか。

A 回答 (3件)

どこを目指しているか、によるでしょうね。

プロを目指すのか、趣味として楽しむのか。
それを明確にすれば、おのずとどうするか、決められるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初は大人になっても、一生の趣味にしてほしい、と思っていました。
が、今は旦那はどう思っているのか。。。聞いてみます。
回答ありがとうございました。

ピアノ教室を2か所習うって事ですね?

2か所は辞めといた方が良いと思います。
教え方も違うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。参考にいたします。

個人でやっている一般のピアノ教室と違いヤマハはヤマハの組織の

発表会やコンクールがあるので、どちらかを選んだ方が良いと思います

またピアノだけを2つの教室で習わせるよりも他の楽器を
習わせるべきでしょう
我が家では、ヴァイオリンとピアノを習わせました
楽器を習わせるなら楽譜を勉強する上でピアノは必須です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。