プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用時に、1時間程度で小論文を書かせる組織があると思います。
テーマとPCを与えて、ネットを使ってもいいから、図表を取り入れたテーマにそう小論文を書きなさい。と言う内容。

見た人からは、総論を書くのがうまい、文書力がある、ある程度素養があってかけたのか、その場で調べて書いたのかどっち?と言う質問。

小論文から見える能力って何ですか?

A 回答 (3件)

SPIで成績良く、面接でも好印象だったのに、全然仕事が出来ない人がいたので、小論文でも書かせてみようかということかな、



文書を書く仕事でなければ 興味が無いことをテーマにして書かせても、その分野に元々詳しかった人がいい内容を書けるだけで、あまり意味は無い様に思います

(文書力は確実に分かりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SPIって自分で受けて、自分を知ることをすれば、より豊かな人生につながるかもしれませんね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 17:44

きっと逆算もできるはず。


理路整然と順序だてて物事考えて判断できるだろうから
その逆も然り だと思います。
ただ
そういう人に限って コミュニケーションは不器用で
人前で話をすることが苦手かもしれないね。
言葉に変換する力は欠けるかもしれない。
そういう人には 文章で語りかけて問いかけてみても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外です。。。饒舌かと思いきや、、
でも、理路整然、自分の中でしっかり考えていることは間違いないと思いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 17:09

想定力


直観力
構想力
思考回路の機敏さ
想像力
判断力
決断力
読解力
そういう能力が絶妙だという事。
頭の回転が速いという事では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その意味では逆算が得意な人でしょうか?

お礼日時:2023/09/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A