プロが教えるわが家の防犯対策術!

「友情について」
という小論文が宿題に出ました。前にも投稿したものを訂正したのでまた添削してください。
・教科書の4つの人物から共感か、反論になるものをえらんで書きます。

私は、友情はお互いのいい所、悪い所をしていてもそれを含めて仲良くしたいと思うものだと考えます。
人は長く同じ人といるとその人のいい所悪い所がだんだん分かって来ると思います。もし、「この人のこんな所嫌だな」という感情ばかりになってしまうと仲良くするのも嫌になるでしょう。マザー・テレサの「まずその人の中にある美しいものをみるようにする」と言っています。仲良くなる前から「この人は嫌い」と思っているといつまで経っても仲良くなれないということだと思います。
私は小学校からの友人がいます。お互いの嫌なところを言い合って喧嘩することもありますが、その人の良い所悪い所を含めて仲良くしたいと思っています。
誰かから聞いたイメージで仲良くしたくないと思うかもしれませんが、いい所から探すと交流が深まると考えます。

A 回答 (4件)

今回の論文は、内容的には「友達」を描いたもので、「友情」についての小論文に成っていません。

小論文の課題は友情です。仲がいい友達=友情ではありません。例えば、友達がいい点取りたいので、カンニングさせろといってきた場合、見せるのは友情か?駄目、不正は良くない と正すのが友情なのか? 友情には、真実を友と共に追求する姿勢も含まれるのではないでしょうか?
このように、単なる友達を描くのではなく、友情とは何かを突き詰めて考える小論文を望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。確かに友達って論点ズレますよね、、友情について考えてきます。 ゚( `>ω< )

お礼日時:2020/05/19 19:40

あなたのご年齢は?


作文ではなく小論という言い方をするのだから中高生ですよね?
「長所・短所」という言葉の方が相応しいのではないかと思います
冒頭「いい所悪い所をしていても」 打ち損じだとは思いますがそうでないとしたら意味不明になります
結論を見るとあなたの語っているのは友情の深め方であって友情そのものとはズレているのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。中3です。小論文下手くそすぎてやばいです、、( ;​; )
ズレてますか、1回友情について調べてきます!

お礼日時:2020/05/19 18:12

①私にとっての友情とは


②マザー・テレサの名言とそれについての考え(共感か、反論かをはっきりわかるようにする)
③人は同じ人といると~仲良くするのも嫌になることもある。のくだりを小学校からの親友と喧嘩をすることもある話に絡める(長所と短所の具体例を出すと良いかも)
④反対意見的なものを書く
⑤④を踏まえての結論を改めて書く
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

流れを細かくありがとうございます。この流れで挑戦してみますo(`^´*)

お礼日時:2020/05/19 17:55

失礼ながら、これは小論文では無く、あなたの人間関係の好き嫌いを書いただけのように想います。

友情は、特に友達との友情は、仲良くするとか、同じ人と長く居ると・・・、なんてのは友情というテーマから逸脱しているように想います。小が付いても一応論文調に書いた方がいいでしょう。前の方がまだよかったように想います。できるだけ、主観を捨てた方が良いですよ。

まず、友情についての説明(定義)がほしいですね。そして、友情とはどういう事なのかの説明もです。そして、具体的な状況の説明です。すべてが説明の形で終わるべきだと思いますが・・・。「定義」「こと」「具体」これらの説明文を書けば如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

前の文も見ていただきありがとうございます。定義、こと、具体、、頑張ります!!
小論文ったすごい難しい…( ; ω ; )

お礼日時:2020/05/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています