プロが教えるわが家の防犯対策術!

またハロウィンの季節が来た。もうこんな時期かと。ハロウィンは日本でいつ頃から定着したのですか?アメリカの真似でしょうか?最近は近隣住民とのトラブルが多いので、止めて欲しい。単なる商売目的なら私にとっては公害ですよ。あのかぼちゃのお化け気持ち悪いです。

A 回答 (5件)

在米の長い隠居爺です。



当地の年中行事をまねたと思われるハロウィンは、自分たちが暮らす住宅街で静かにするものです。

主役は、歩き出したばかりから幼稚園児ぐらいまでの幼い子供を中心で、それ以上でもせいぜい小学校低学年ぐらいまでの子供です。

目的は、子供が家々を回って近所との親睦を図るというもの。

大人は子どもが家々を回る時に失礼をしないかを見守るためについていきます。

そういう子供が家々を回るので、やるのは夕方5時から6時ぐらいまで。
遅くても7時には終わります。

家々を廻るとは言っても、3つ前後の子ならせいぜい自宅の周りの数軒ぐらい、それより上の子でも、前後10軒も廻れば終わりです。

子どもにあげるお菓子は安いものでよく、たくさんあげる必要はありません。

家々を回ってそれを集めた子供たちも、自分が本当に欲しいと思うだけを残すと、残りは教会や慈善団体なんかに子供の手で寄付に行かせます。

身寄りのない施設の子などにそれは配られます。

ハロウィンはそういう行事です。

なんか、日本の方々、勝手に盛ってませんか?
    • good
    • 2

追記です。

ハロウィンは素晴らしい行事です。
貴方も参加してみれば分かりますよ!
ハロウィンは素晴らしい曲も盛りだくさんです!
貴方もハロウィンを盛り上げましょう!!
    • good
    • 0

ホームアローンで自分は知りましたので、1990年代後半くらいですかね?子供の頃に聞いた覚えがない!

    • good
    • 0

貴方が公害だろうとなんだろうと、世間はハロウィンです。


関わらないようにしたらいいだけの話ですよね?
ハロウィン楽しんでる人枯らしてみたら嫌な気持ちになりますよ?
ハロウィンを法律で禁止にして、日本人はお盆だけにしろと言いたいんですね。
ハロウィンの楽しさに気がつけない貴方は『古い人間』です
    • good
    • 1

別にいいじゃないですか。


楽しんでるんですから。アメリカから来た文化ですよ。
真逆、近所迷惑ってだけで警察に通報しようとお考えですか?
ジャック・オ・ランタン可愛いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!