アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険加入対象でありながら会社から何も言われずそのまま夫の健康保険組合に入っていた場合どこから言われますか?

A 回答 (5件)

どの事業所に調査が入るかは内部の方でないとわからないと思います。


未加入者が多そうな事業所が対象になるのではという話もありますが、実際に何を基準にするかはわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/30 17:15

会社が年金事務所などから未加入を指摘され、


遡って加入となる可能性があります。

その場合、扶養の資格も遡って喪失するので、
健保から医療費の返還を求められる可能性があります。
    • good
    • 1

社会保険加入が間違いないなら、ご本人がお勤めの事業所に年金事務所の調査などが入った場合にそれが発覚し、遡及して加入となる可能性があります。


その場合は、保険料も遡及して納付になりますし扶養の健康保険で病院等に行っていたならその期間の療養費を一旦自己負担してご自身の健康保険に請求するなどの手続きが発生したりします。
ご本人が社会保険加入を満たしていても、収入だけ見れば扶養範囲ということもありますからご主人側の保険者が扶養認定しているから大丈夫ということにはなりません。
まずはお勤め先で社会保険加入についてきちんと確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
事業所に年金事務所の調査が入るかは何年に一度とか規定があるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/30 15:07

夫の会社の健保組合が扶養者認定しているなら何ら問題ありません。

    • good
    • 1

何も言われません


社会保険加入対象の条件を会社が満たしていない事もあります
旦那様の扶養家族として130万以内で働いていらっしゃるのなら
年末に仕事を休むなどをして調整すればいいのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A