プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。旦那が無職になりました。その為、私がパートに出る事になり採用が決まったのですが、社会保険に加入する条件です。面接の際、既に夫は無職だったのですが、それを隠して働いていると答えてしまいました。そこで質問なのですが、私が新しい職場の社会保険に加入する際、この事はバレてしまうのでしょうか?今までは夫の扶養でした。今は健康保険は協会けんぽの任意継続、年金は厚生年金から国保になっています。嘘をついて面接した事を正直に話したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>私が新しい職場の社会保険に加入する際、この事は…



それまでが夫の被用者保険 (俗にいう社会保険) における扶養家族扱いだったのなら、知られる可能性はあります。

しかし、そうではないとのことですので、全くの取り越し苦労です。
関係ありません。

>旦那が無職になりました…

それはいつのことなのですか。
今年のになってからならそれまでいくらほどの所得がありましたか。
再就職の予定はないのですか。

これらの情報がないので確実なことは言えませんが、あなたが夫を控除対象配偶者として所得税の減税を受けられる可能性があります。

通常なら年末調整で申告しますが、会社に内緒にしたいのなら、年が明けてから自分で確定申告をすることです。

あなたが今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、夫の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、色々ありがとうございます。
安心致しました。

また、扶養についてもご教示頂けて助かりました!しっかり調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!