アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某地方都市に住んでいます。
賃貸住宅で一人暮らしをしています。
都心にほど近い地下鉄の始発駅から徒歩2分の場所に新築マンションが分譲されます。
分譲される部屋は45〜80平米くらいです。
これをローンを組んで無理して買っておいて、将来老人ホームに入りたい時には売ればいいし、途中で死んだ時にはローンがチャラになって親族にも遺産が残せます。
本気で検討しているのですが、何か落とし穴はありそうでしょうか?

A 回答 (5件)

>これをローンを組んで無理して買っておいて

これが具体的にどの程度の条件で、物件の質がどうで、どの程度の無理なのかということにもよります。

>将来老人ホームに入りたい時には売ればいい
売却時の相場がどうかなど見通すことは今からできません。
個別の物件は売却時のコストもかかりますし、希望価格ですぐに売却できることはまれと考えた方がよいでしょう。

資産全体の中で個別の不動産の物件の占める比率が高くなりすぎるのは適切さにかける面があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

場所がわからないので答えるのが難しいです。

都内山手線・又は山手線の内側なら値下がりはありません。なぜなら外国人の投資家がたくさんいてその人たちが買っているからです。
私の場合茨城のアパートは値下がりして都内のマンションは値上がりしています。
    • 0

ha様 何県か不明ですが 私 競売経験者。

利益=相場値の1割以下取得。つまり ほぼ皆 不動産=損可能性・大です
期待に応えず 申し訳御座いません
なので 米国株のみです今
人口減・日本国
    • 0

大手の建築会社が建てたものなら、欠陥住宅ということも少ないかと思います。

東京だとそのレベルの物件なら、6,000万円台〜1億円前後程度だと思います。勤務先など、大手や公務員などならかなりの額までローンが組めますが、職業・勤務先などによっては、ローンが組めないケースもあります。
その辺のあなたの属性は問題ないですか?
人気の物件だと抽選の場合があり、公認希望があっても、叶わないこともあります。
無理してローン、それも独身(一人暮らしだけ?)、ちょっと健康状態に支障があったり、勤務先でトラブルがあったりすると、無理してのローンは厳しいですよ。不動産投資などしていて、副業があるとかなり助かるとは思いますが・・・。
    • 0

詳細な物件条件が記載されていないので一般論ですが:

>これをローンを組んで無理して買っておいて、将来老人ホームに入りたい時には売ればいいし、
↑ 無理したローンが途中で返済不能になるリスク、老人ホームに入りたいときにまだ負債が残っていて、更に売却時に逆ザヤ(売ってもローン残債に満たず負債が残る)になるリスクについ熟考なさることをお勧めします。

>途中で死んだ時にはローンがチャラになって親族にも遺産が残せます。
↑ まぁこれは正しいかもしれません^^。

以上、お大事にどうぞ。
    • 0