プロが教えるわが家の防犯対策術!

対象は、新築です。
住宅ローンを組む事を考えています。
で、
住宅ローンを組んだ時(借金)と、ローンを組まずに立てたときでは、固定資産税って変わるものなんでしょうか?
当方、色々調べましたがわかりません。><;

ローンを組む・組まないは固定資産税に影響無いと思うのですが。

また、資金に余裕ある人がローンを組んでいますが、何かしらのメリットってあるのでしょうか?
(日常生活に困る以外の他に)

お願いします。

A 回答 (7件)

固定資産税はローンを組もうが、組むまいが変わりません。

そもそもローンを組んでいるかどうか固定資産税担当職員がそのような情報を得る余地はないでしょう。まあ基本的には何らか組んでいる人がほとんどでしょうけど。こんなこと聞く市町村があるのでしょうか?無駄な情報をこの個人情報保護法施行後に集めるとも思えません。
 今年からは市民税担当サイドはローン控除の仕組みが変わり市民税還付のためにローンの残高などは分かるようになりましたが、それを固定資産税評価に利用するために固定資産税担当サイドに流すことなど到底考えられません。あったら大問題です。

>デジタルに評価する。
 中を見ないのであれば、ある程度は仕上げ表を元にデジタルに評価はするでしょうね。評価システムに入力すると思いますので、それをデジタルと言ってしまえばデジタルなのかもしれません。ただ、評価が別れるような物については担当及び上司が決めるでしょう。
>お願いすれば税額が下がる。
 これがあったら大問題です。とんでもないことです。過去にも無かったはずです。あったら困ります。今からでも遅くないのであったならばそのお宅の情報を役所に連絡してください、評価替えをし5年間足りなかったあなた方の貴重な市町村税を追徴してくれるでしょう。
 実際、微に細に渡って見るわけではないので、下がりそうなポイントがあるならば、説明すれば下がることはあるかも知れません。例えば一室の床がコンクリート土間のままで床材が貼っていないとか。逆に説明しすぎて上がってしまうことも無いとは言えません。お家の自慢のポイントなどは極力見せないようにしましょう。
 とは言っても、地域によっては家の中に上がらないと思いますけど。家に上がらなくても良いと言っている職員ならば上げない方が良いでしょう。

>また、資金に余裕ある人がローンを組んでいますが、何かしらのメリットってあるのでしょうか?
 仮に何らか別の物いりなどがある時に、金利の高いローンを借りるよりは住宅ローンを借りておいた方が金利は安いでしょう。
 また余裕があるように周りからは見えているだけかもしれませんよ。

現行何か変わっているのかも知れませんけどね。私は公務員ではないです。この質問に突っ込まれても再回答はできません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎なもので、近所の方なのでの噂を聞くことがあります。
どこまでが真相なのかも含めて?ですが。

道路後退(セットバック)の法施行後に道路目一杯に住宅をたてた人がいたりするものですから、所詮人同士の事なので、そういった事があるのかなと思いました。

今のご時勢、こういった事は無いのかもしれませんね。
皆さんのご回答 ありがとうございました。
モヤモヤしていた疑問が解決しました。

建築業者です。

他のご質問は他の方が回答しているので省きます。

>また、資金に余裕ある人がローンを組んでいますが、何かしらのメリットってあるのでしょうか?
◇以前現金を十分お持ちの方が住宅金融公庫等を利用し退職間際にフル(30年)でローンを組む方がおりました。※最近のローンは完済年齢の制限が厳しい

理由:現金で購入してしまうと現金がなくなります。(当たり前ですが)
ここで、もし借り入れ者(ご主人)が亡くなった場合を考えて・・・

現金は手元に置いておき万が一借り入れ者(ご主人)が完済前に亡くなってしまった場合、ローンがなくなりますが現金、住宅は手元に残ります。

現金をどの程度お持ちなのかにもよると思いますが、話によると年金をもらいながら(貯金を切り崩して)支払いをしていく。もし現金で購入して主人が亡くなった場合、住宅は残るが手持ち金も少なくなり、亡くなれば年金も減るので少しでも現金を残しておきたいらしい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

#1です。

固定資産税の算出は、面積や環境(面している道路の幅や駅までの距離)などから資産価値を推計し、そこに税率をかけてきます。

ですから、新築の家が建つと、必ず調査に来ます。図面を元に内部を結構細かく見ます。使われている建材や住宅設備(キッチンやトイレ、風呂などなど)のグレードを見て、おおまかに資産価値を算出するわけです。

床材がカーペットかフローリングか大理石か? というようなところですね。さまざまな現場を見ている人たちですから、いい材料を使っているかどうかは一目でわかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

税理士で元銀行員です。

他の方も書いていますが、固定資産税は借入金などによる
控除がありませんので、ローンの有無は関係ありません。

所得税は住宅借入金等特別控除がありますので、ローンの
有無が関係します。

資金的に余裕がある方がローンを組むのは、上記、控除の
他に相続税対策による場合もあります。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと前のことですが自営で商売されていて税金の申告額が少ないのに借金なしで家を建てると税務署の調査が入る場合があると言われて急遽借金をした人がいました。

普段税金をごまかしたり、贈与を隠しているなど、人には言えない状況だったのかもしれませんねぇ。

(急遽借金した人は年収100万円くらいなのに家を現金で買うなんて絶対おかしかったですから)

借金の手数料・金利を上回るメリットがあったんでしょうから。

単に子供の教育費や車の買い替え予定があるのかもしれません。

安い金利で借金してどこかに投資しているのかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます。
当方は、会社員なので、このような事はないので安心です。

皆さんの回答から、ローンと税は関係無いということになりますね。
比較的余裕のある方が、ローンを組むのは対外的なものなのかも「しれませんね。
ローンしないで建てたからお金持っているとか。

税金関係はチンプンカンプンなので勉強必要です。

ローンを組む・組まないは、固定資産税には無関係です。

金利を払わなくて済む現金払いの方がいいのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

固定資産税や都市計画税は、土地や建物の価値を基準に算出されますので、ローンを借りているかどうかは無関係です。

ローンを借りていると、その残高を元に「所得税の住宅ローン控除」が受けられるため、節税対策としてローンを借りる人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も関係無いと思ったのですが、
周りの方がローンしないと税金高いよ!っていわれたので気になりました。
ローン控除で還付されるのは知っていたのですが、それ以外に係る諸費用(税関連)はあるのでしょうか?

固定資産税なんですが、役所の方が査定される?!
デジタルに評価(査定)されるものなのでしょうか?
坪数や購入価格・構造等。
噂で、お願いすれば評価額を下げてもらえるとも聞きました。
こんなことは現在でも行われているものでしょうか?

家を建てたはいいけど、出費がかさんで後々、苦労するのは避けたいと考えています。