アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を考える初心者です。
住宅ローンを借りるのを検討する時、私だけの収入で計算しなければいけないんでしょうか?

現在は共働き(ただし嫁は派遣社員で、子供ができたらしばらく専業主婦をする予定)なんですが、通常、夫の収入で計算したものでしか借入しない(できない)ものなんでしょうか?

それとローンの繰上返済手数料というのは通常どれくらいの金額がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>住宅ローンを借りるのを検討する時、私だけの収入で計算しなければいけないんでしょうか?

●支払いを検討する場合は継続的に支払いが可能な範囲で(夫の収入のみ)
●借り入れする場合は条件の良い方法で(収入合算も検討)

ローンを組む際、夫の年収で購入する物件の借り入れが十分まかなえる場合は・・・夫のみ

ローンを組む際夫の年収だけでは借り入れ希望額にとどかない場合、
妻の収入を合算すると借り入れる条件(保証料率が上がらない等)が良くなる場合は銀行に夫婦の収入で計算してもらう。
(又は夫婦共にローン控除を受けた方が得の場合)

但し妻も連帯債務者になってしまうので何かあった時(夫婦関係のトラブルとか)に対応が難しくなるなど。
※質問者様の場合、もし夫の収入だけで当該物件を購入する借り入れ希望額に
達しない時は購入物件の検討をした方が良いと思います。(無理は禁物)

繰上げ返済手数料はカードを作って無料(中央三井)や新生銀行も無料
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
感謝です!!

こんにちは。

収入合算は出来ますよ。奥様がローン支払い途中で退職されても別に構いません。細かな規定は各金融機関で異なりますので、そこで相談なさればよいと思います。但しその際に、「配偶者はすぐに退職予定だけど合算してもよいか?」などという訊き方はしない方がいいですね。それではまるで見せ金になってしまい、審査に影響すること間違いありません。
但しですが、いい気になって合算で多額を借り入れてしまいますと、奥様が仕事を辞めた途端に首が絞まります。その点はよくお考えになった方がいいですね。

>それとローンの繰上返済手数料というのは通常どれくらいの金額がかかるのでしょうか?
金融機関によってマチマチです。例は↓

http://www.homeloan-qa.com/kuriage/tesuuryou/ind …

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちます!!
ご回答感謝致します!

お二人の名義で借入すればいいんじゃないですかね?

連帯債務で借入をすれば「住宅取得借入金控除」もお二人受けれますので、税金面はお得ですよ><b

って・・・質問の答えになってないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
ありがとうございます!
よくわかりました。参考にします!

夫婦の年収で審査することも出来ますよ。

ただ、子供が出来ることが分かっているなら、片方の収入だけで払えるローンを組むことをお勧めします。ローンを組める金額と、余裕を持って払っていける金額とは大きな差があります。
繰上返済手数料は通常0~数万円程度で銀行毎に異なります。金利を比較する時は、手数料等も計算に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかりました。参考にします!