プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローン中の自宅マンションを

売却するか貸し出しか迷っています。

物件は神奈川県JR川崎駅から徒歩10~15分

14階建て8階3LDK80m2

利益的、税金的にどちらが得なのでしょうか?

また、比較検討するのに必要な条件がありましたら、ご提示頂けたら、追記します。

ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

売却して得か損かは、今売ればいくらで売れるのか?を把握してください。

不動産のチラシに同じマンションの売物件が出ていませんか?
買った値段より高く売れるか安く売れるか?というのが一番の問題です。
買った値段より高く売れるなら、売れた値段から買った値段を引いた差額に譲渡所得税がかかりますが、自宅の売却であれば3000万円までは控除がありますので、税金がかかる事はまずないでしょう。
今の時代なら買った値段より安くしか売れない物件が多いと思いますが、その損がいくらなら許せるのか?という問題と、もう一つ大事な事は、売れる値段とローン残高の問題です。ローンの残高以下でしか売れない家はたくさんあります。ローンの残高以下でしか売れないなら、足りない分の金額を用意しなければ売れません。

貸す場合は家賃収入が発生するので税金の対象になります。
貸す場合は空室のリスクが大きいです。1部屋だけですから空室だと全く収入がないのでローンだけ払わなければならない事になります。

なお原則的には、住宅ローンを支払い中の家を貸す事は貸主の金融機関が認めません。事情を話して認めてもらうか、銀行には黙って貸すかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

現在のところ、売却益が3~4百万円程でるようです。

ただ、こちらを売却すると、もう一生、賃貸だと思うと中々、踏ん切りがつかず、思い悩んでおります。

今時、現在のところ、売却益が3~4百万円程でるようです。

誰が 言ったか 知りませんが、本当なら 売りでしょう。

尚 諸経費が 掛かりますよ!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご教示ありがとうございました。

4月に査定して頂いた時に4百万円程、利益が出るようでした。

まだ、迷っています。