プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元以外での運転免許の更新について。
更新は免許に記載の住所でしかできないのでしょうか?
現在、住民票は移さずに地元を離れて住んでいます。
調べると優良運転者はどこでも更新できるみたいですが、免許を取得してから初めての更新です。
違反等はしていません。

A 回答 (5件)

住所がある都道府県の免許更新センターなら、どこでもできます。


もしくは、住所がある管轄の警察署になりますね・・・

ゴールド免許の人なら、他の都道府県の更新センターでも更新できるが、費用と手間がかかる・・・

取得で初めての人やその2回目の人だと無理になりますね。住所がある都道府県の免許更新センターか管轄の警察署のどちらかしかありませんね。
    • good
    • 0

訂正


2回目は、無事故無違反なら、ゴールド免許になるので、他の地域でも更新は可でしたね・・・
    • good
    • 0

ゴールド免許なら可能ですが、初回はだめですね。

免許の住所を管轄する警察または免許センターに行ってください。
    • good
    • 0

免許証に記載の運転地はどこになっていますか?


それが今の住所とは違う都道府県なら、更新可能かどうかはあれこれ条件があります。

更新時か更新前に運転地変更をすれば、確実に今住んでいることろで更新できます。
運転地変更は住民票なしで、今の住所当ての郵便物や公共料金領収書などを持ってできたと思います。

詳細、確実な情報はネットより、電話で警察に聞いた方がいいです。
    • good
    • 2

ゴールド免許(5年無事故無違反)であれば可能です。


初回との事なので今回は無理ですね。
救済措置はあるかも知れないので一度免許センターなどへ問い合わせてはどうでしょうか。
住所変更してしまえば問題ないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A