プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に炊飯器の米は1日以上保温しないでくれと言われますが、皆さんそうしてますか?
正直、家のことやったり、仕事したり料理とかしていたら毎日炊くなんて余裕はないと思うんですが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに冷凍ご飯はまずいのでしたくないです。

      補足日時:2023/10/03 12:56

A 回答 (53件中21~30件)

とりあえず保温のまま次の日、は マズ過ぎて無理です。

朝炊いたの夜でも嫌です。
冷凍はおいしいですよ?やり方によるでしょうが。ラップに包んだ物だと解凍ムラができたり開けるとき火傷したりでした。
うちは今 炊き立て混ぜて 即 クレハの冷凍ご飯専用容器 (底の真ん中が盛り上がって 蓋に蒸気弁のついた スーパーで普通に売っている) で急速冷凍しています。食べるとき4分ちょいチンで。

サトウのごはんに頼ったりもしています。ちょっと高いけど断トツ美味。

あと 朝 研いで水につけたご飯をタッパに入れて冷蔵庫にいれて、夜 仕事から帰ったら 白米急速で炊いたり。しっかり吸水させておけば急速でもおいしいです。
    • good
    • 3

ご飯を炊く。


炊き終わったらすぐラップ。
常温で冷やす。
冷やしてから冷凍。

食べるときに解凍。
そんなに味変わりますかね??

でも保温は2時間が限界です。
それなら、上記の方法で冷凍しての方が美味しいと思います!
    • good
    • 4

一日中保温したら、米が蒸れて確かにおいしくありませんね。

ただ、冷凍が嫌なら、夏は無理ですが、そのまま通気の良い布巾などで多い常温保管、後は冷蔵しかありませんよ。それ以外には金を懸けたそういう設備はあるかもしれませんが、私は知りません。
    • good
    • 1

24時間保温したかは覚えていませんが、何回かはある様な気がします。



ちなみに、今朝炊飯器の表示見た時は「16時間」って表示してました。

毎日炊くなんて、と言うのはとても良くわかります。
    • good
    • 2

炊き上がったら即冷凍が基本ですね


1日以上保温してたら夏場は痛みます

ちなみに冷凍・解凍のやり方が悪いとまずいらしいです
    • good
    • 3

ご飯を長時間保温すると、臭いがしてきます。


余ったご飯は小分けしてラップに包んで、冷凍庫に入れます。
    • good
    • 4

食べる分しか炊きません。

余ったらラップに包んで冷凍です。
電気代も無駄ですし美味しくありません、、、
    • good
    • 3

1日以上保温なんてありえません。

旨味がなくなり、菌が繁殖し、何もいいことはありません。

炊いた瞬間冷凍して、都度あたためれば、常に炊きたてを味わえます。まずいので・・・って、そんなことは絶対にありません。

また、すぐたべるなら、お櫃に移して冷蔵庫に入れ、これも都度あたためれば、やはり炊きたてと同じになります。

何れにせよ、保温は、せいぜい数時間の間の機能です。
    • good
    • 3

ずっと保温にした方が不味いので、余ったらラップして冷凍庫へ。


冷凍も長期だと、冷凍焼けしちゃうから、不味いのであって、短期間なら全然平気。
    • good
    • 2

元プロの料理人です。


普通のご飯も炊き込みご飯も、半日たりとも保温状態で放置したことなどないです。

炊き立てを一回食べ終わったら、余りは、すぐに一人前ずつきちんとラップで空気を抜くように包み、更にそれを大き目のジップロックにきちんと入れて小分け冷凍するのが一番美味しいです。
食べる時食べる分だけチンすれば、炊き立てと変わりません。

ご主人が正解だと思います。

二日間保温しっぱなしはあり得ません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A