プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に炊飯器の米は1日以上保温しないでくれと言われますが、皆さんそうしてますか?
正直、家のことやったり、仕事したり料理とかしていたら毎日炊くなんて余裕はないと思うんですが。

質問者からの補足コメント

• ちなみに冷凍ご飯はまずいのでしたくないです。

A 回答 (53件中31~40件)

冷凍ご飯より、1日以上保温したご飯の方が不味いと思いますが。

しかも、食中毒の危険付き。
無洗米を使って、更に、レバーを押せば1合分のお米が出てくるような入れ物を買えば、30秒もかからずに炊飯スイッチ押せますよね。
それすら難しいですか?
難しいなら、共働きのようですし、貴方は料理をしているようですから、ご主人に炊飯を担当してもらったらいかがでしょう。
で、炊き忘れたら冷凍ご飯かパックご飯ね、と言っておけばよろしいかと。

冷凍ご飯が不味いのは、冷凍の仕方か、解凍の仕方に問題があるのでしょう。
冷凍ご飯専用の容器も売ってますから、そういうの買われたらいかがでしょうか。
    • 2

>旦那に炊飯器の米は1日以上保温しないでくれと言われますが、皆さんそうしてますか?

我が家では毎食炊いて、基本的に完食します。

>正直、家のことやったり、仕事したり料理とかしていたら毎日炊くなんて余裕はないと思うんですが。

ずいぶんとお忙しいのですね。我が家では、研いですぐにスイッチオンすれば1時間ほどで炊けて、炊きあがり時にも蒸らし不要の(というか、炊飯コースにそれらの時間も含まれている)電気炊飯器を利用していますので、米を1回炊くための手間は、米を研ぐ3分程度です。最近の家電は便利になっていますので、こういったものを利用されれば多少は楽になるかもしれませんね。
    • 0

今の保温機能はどの程度、進化したかわからないのですが、1日以上保温したら不味くなると思いますよ。

「1日以上と保温しないで」とは朝炊いたご飯を翌日の朝、昼まで保温しているのでしょうか。
昔なら1日も保温したら臭くなって勘弁してとなりましたが、今はどうなんでしょう。

ただ冷凍するとなると手間はかかるので、その手間を省くなら保温しないで炊飯器の電源切って保存して、環境によりますが1日くらいなら持つのでそれをレンチンすればよいと思います。

また、炊飯の手間を省くなら無洗米もあります。
    • 0

長時間の保温は臭くなるので、冷蔵庫に冷やしてチンです。

• 1

ご飯の冷凍保存専用の容器を買いました。

二個で1700円くらいと高かったですが、
炊きたてを入れて粗熱が取れたら冷凍します。
食べるときは冷凍庫から出して
500ワットで5分ほど温めるだけです。
炊き立てには及びませんが
特に問題なく食べられます。
炊飯器の保温は電気代が結構かかると
聞きました。
多めに炊いておいて
温めて食べる方が楽です。
    • 1

炊飯器でご飯を炊いたら、保温はしません。

冷ご飯の状態で電子レンジで温めます。ただし、一晩で片付かない場合は冷蔵庫に入れて、冷ご飯にします。
    • 0

???

炊きたてをすぐに冷凍すれば、1日保温したご飯より美味しいと思いますのは私だけ?
    • 1

ごはんにこだわりがある人って炊き立てにはうるさいというか細かい感じがします、小分けにして炊き立てを冷凍したらどうでしょうか?

• 0

家は冷凍をするとご飯が不味くなってしまうので、保温の方がマシだと思ってそっちにしていますが、旦那さんがおっしゃる通り、24時間以上は保温していないかもしれない…

でも、余ったら炒飯とか鍋の雑炊とか、晩ごはんのレシピをあまり物のご飯が美味しくなるものにしてしまう方がお互いの理に適いそう…かも。
    • 1

冷凍ごはんまずいかな?

どのようにして冷凍していますか?
うちは炊き立てごはんをラップの上に平らに広げて、少し冷めたら包んで冷凍しています。
    • 1