dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

加害者が亡くなっている事件をどう立証するのですか?

ジャニーさんの亡き後、性被害問題が大きく取り上げられましたね。

素朴な疑問なのですが、容疑者が亡くなっているのに、
どうやって罪が立証されたのでしょうか?

被害現場が録画されていた等、物的証拠があるなら分かるのですが、
いくら被害者の数が多いとはいえ、署名や被害者の発言だけで話がすすんでいるのでしょうか?
ジャニーズ事務所が正式に救済に乗り出したのも、ジャニーさんが罪を認めたのではなく、あくまで事務所の重役が認めたということですよね。
容疑者は死んだら反論も、逆に罪を認めもできませんよね?


被害者が嘘をついていると言いたいわけでも、ジャニーさんを養護したいわけでもありません。
性被害は被害者に深い心の傷を残す卑劣な行為で、許されるものではないと認識しています。

ただ、単純に、どう立証されたのかと疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

>ジャニーさんの事実上の代理にあたる事務所や身内に、争う姿勢がないということですね。



BBCという海外メディアも調査から加害の事実にたどり着いたわけだし、性加害を告発した週刊文春との裁判でも、裁判所が性加害を認め、ジャニーズ事務所が敗訴しています。この敗訴は週刊文春以外の日本のマスコミが一切報道しないから多くの人が知らないだけです。

裁判所もすでに認めた性加害をいまさら争うことなど無意味です。

加害の事実を認めるのであれば、あとはいかにジャニーズ事務所のダメージを減らすかが課題となります。

ジャニーズ事務所のダメージを減らすには、被害者を自認する人たちに、いちいち立証を求めないというのが最適解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>裁判所もすでに認めた性加害をいまさら争うことなど無意味です。

納得です。

お礼日時:2023/10/10 13:04

2004年の時点で、ジャニー喜多川氏の性加害は最高裁で認定されています。


週刊文春がこの件で特集を組んだことに対して、ジャニーズ事務所は名誉毀損で訴えました。週刊文春は最終的に敗訴しましたが、性加害は事実であると認定されています。
民事裁判ではあるものの、被害少年たちの証言に対して、ジャニー氏自ら「嘘とは言えない」と証言したことが決定的要因になっています。
ジャニーズ事務所が立ち上げた再発防止特別チーム(座長:林 眞琴元検事総長)でも、被害者やジャニーズ事務所内部への聞き取りを行い、事実認定しました。
それを受けてジャニーズ事務所が会見を開き、性加害を認め、謝罪するに至っています。

そもそも事務所の幹部は最高裁判決が出た時点で、事実であるとの認識を持っていたはずです。メリー氏に至っては、若い時から、ジャニー氏が少年に手を出して問題になる度に、揉み消すことを繰り返してきました。

この判決時にマスコミが大きく取り上げなかったために、被害が続いたことが現在問題になっています。
当時、国会でもこの件は取り上げられ、告発がなくても条例違反、児童福祉法違反、強制わいせつ罪、児童買春といった刑事罰に問えるとの答弁があったが、警察がこの件を捜査した形跡はありません。警察の不作為がもっと取り上げられても良いと思いますが、ほとんどそういう動きが見られないのは、残念なことです。

https://www.bengo4.com/c_18/n_15989/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に判決が出ていたのは知りませんでした!

お礼日時:2023/10/10 13:02

犯人が自白しなくても、犯罪を否定


しても
証拠があれば、立証は可能です。

これと同じです。

証拠には、物的証拠と人的証拠が
あります。

状況証拠もあります。

これらで、認定出来れば、
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
証拠にも種類があるのですね
勉強のなりました!

お礼日時:2023/10/10 13:05

この手の犯罪者は動画や写真で行為そのものを記録に残すんですなぁ。

狩りのトロフィーですかね?ジャニー氏の場合も警察が押収してるみたいですよ。被害者のために公開はしないでしょうが証拠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害者のために表に出てないだけで、実は証拠があるってことですね?

お礼日時:2023/10/03 16:07

立証を求めていません。

自己申告です。

今回の補償の目的は、被害者救済よりも、ジャニーズ事務所が社会的信用を少しでも取り戻すことが目的です。

いちいち立証など求めずに補償することがジャニーズの社会的信頼回復に繋がりますから、立証を求めないのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務所にとっては亡きジャニーさんの罪が事実かどうか、
つまりジャニーさんのの名誉より、事務所を存続させる方に力を入れてるということですね。

今回の騒動から事務所の動きの速さや対応の理由に合点がいきました。
ジャニーさんの事実上の代理にあたる事務所や身内に、争う姿勢がないということですね。

お礼日時:2023/10/03 16:12

例えば通常の強制猥褻事案は、目撃証言や防犯カメラ映像などの客観的な証拠がなくても、被害者の証言が証拠となって後日逮捕される可能性があります。


恐らくこれも、それに準じているのでしょう。
しかも、被害者は数百人に及んでいるんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

なるほど、性被害は証言が重要な証拠になるのですね。
極端は話、この有名人を失脚させたいから事実無根の性被害を複数名で訴える…なんてことも出来そうで怖いです。
(ジャニーさんの件は訴えてる規模が規模だけにコレではないでしょうが…)

お礼日時:2023/10/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!