アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで製造をやっていて記憶力も問題なく
仕事をしていました。
副業で居酒屋やバーで働いていたときも
料理、お酒の注文は忘れずにこなしていました。

2ヶ月前に営業に転職したのですが
電話対応で誰というのは覚えれるのですが
内容をところどころでしか覚えれません。

友達や知り合いなのど電話は問題なく大丈夫なのですが
顧客からの電話だと緊張?が問題なのか覚えることができません。
走り書きすると読めないんです。
なにか対処法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>今は電話対応の研修なのでとにかく固定電話での対応です。



固定電話についても考えたんですけどね、相手の言うことを複勝すると思うので、それを録音するだけで問題ないかと思いました。
    • good
    • 0

相手の言うことを「復唱して」、メモをする時間を稼げば良いと思います。

    • good
    • 0

書くことに意識が向いてるのだと思います。


新しい職場がデスクワークだからか、ミスしないよう緊張しているのでは。
全部をメモせず、キーワードだけにしたらどうでしょうか。
電話中は、メモより傾聴に集中するのが正しいと思います。

「○○商事係長の山田さんより架電、5月に××を200万円ぶん注文した。欠品がある。至急追加で納品の必要あり。大変お怒りのご様子。今日中に、まず担当から電話で説明がほしいとのこと」

メモはこんなんでいい。
「○○商事 山田 5月 200万円 欠品」

たいていは、人名、日時、金額だけでこと足ります。
電話を切った後、間を埋めたり緊急性を書き足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスもしたくないのでかなり緊張してしまいます。
聞くより優先的に書かなきゃと思ってしまってます。
今は電話対応の研修みたいな感じなので誰よりも早く電話をとるということをしています。

今日も『はい、◯◯の◯◯です』
お客『◯◯会社です、空気〜‥』
という電話で担当に代わってもらいました。

先輩にも『◯◯から空気のことで』といったら伝わったのですが、
とにかく緊張してしまいます。
電話対応していけば慣れていくものでしょうか?

お礼日時:2023/10/04 12:37

録音しましょう。

スマホにも機能があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は電話対応の研修なのでとにかく固定電話での対応です。
とにかく緊張してしまいます。
研修が終わるとスマホになるのでそのとき録音昨日を使用したいと思います。

お礼日時:2023/10/04 12:28

脳梗塞、脳腫瘍が疑われます。

すぐに脳外科へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A