プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が国民健康保険に入っていて、私は今まで兄の扶養に入っていて、兄が会社を辞めて他の仕事をすると同時に私も、扶養から国民健康保険に切り替えようと思うのですが質問です。

現在、就労継続支援B型とアルバイトをしてるのですが、B型の方は工賃なので雇用契約など結んでおりません。もし役所で手続きする場合は、収入などのとこはアルバイトだけの収入だけ書いてもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

国保の加入時に収入を聞かれたりはしないと思います。



前年の収入は勤務先からの給与支払報告書や
確定申告の情報で把握しているはずです。

いわゆる扶養の範囲内の収入しかないのであれば、
国保料も最低限になりますので、
仮に聞かれたとすれば、バイトとB型の合計を答えておけばよいです。

そこで何か引っかかるようであれば、
国保だけの問題にとどまらず、脱税などの別の問題になります。
    • good
    • 0

就労支援で得た収入も必要になります。


なので、アルバイトと合算した実際の収入を書くべきですね。
ただ、年末調整や確定申告でアルバイト代だけ申告しているなら、それだけでokです。
    • good
    • 0

昨日も同じ質問があったけど、日本語が読めない方なのかな。



【再掲】
>私は今…

今のことはどうでも良く、去年の実績を報告しないといけません。

>アルバイトをしてる状態なのですが、B型の方は雇用契約を結ん…

去年も同じようだったのなら、両方とも申告しないといけません。
「給与」だけしかが税金の対象にならないのでは決してありませんのでね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A