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不当解雇されたため、保全手続きをしたいのですが
必要な書類を知りたいです。
ほなにも何かご存知の方教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

ごめんなさいね。


貴方の事情も何も全く分かりません。
そもそも、法的に「不当解雇」に当たるかもわかりません。
何の「保全」をしたいのかも分かりません。

必要な「書類」は、それぞれケースによって全て異なりますから、
№1の回答で分からなければ、弁護士にでも依頼してください。
繰り返しますが、地裁に提出するのは、まず「申立書」のみです。
それ以外の書類は、申立書が受理されて裁判が始まったとき、及び裁判の過程の中で提出します。

私が貴方から具体的な内容を伺って手続き方法をお教えするような、
そんな面倒で手数の掛かることを無償で行うようなことは、とてもご辞退します。
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解雇について争いがある場合,従業員であることを仮に定める仮処分(地位保全仮処分)と使用者に賃金の仮払いを命じる仮処分(賃金仮払仮処分)の申立が考えられます。


分かり易く言うと裁判として申し立てるという事になります。
裁判所に対して「不当解雇の労働仮処分手続き 申立書」を提出します。

仮処分が認められるためには,申立をした労働者側が被保全権利と保全の必要性を疎明する必要があります。

解雇について争いがある事件での被保全権利は,解雇が無効であり労働者に賃金請求権があることですから,民事訴訟手続で証明する事項とほぼ重なります。

保全の必要性は,保全手続特有の要件で,解雇により収入がなくなり生活が困窮していることを疎明する必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容が難しいのですが、
申請書に内容を記載し、
そのほかに必要な書類があると思うのですが何が必要でしょうか。
お手数をおかけします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/10/04 19:51

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