プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から人付き合いで疲れやすい方ではあるんですが、
仲良くしてる友達といても疲れる事があり、
別の友達を作って気を紛らす事で乗り切ってきたのですが

どうも自分より体力ありそうで疲れを感じにくい人とか精神的にタフな人といると自分がそこについていけなくて疲れてしまうと思うのですが、

学校や職場に所属してるとグループができて集団行動になるので、必ず自分より強い人が出てきてその人を見ると、別に相手の性格とか関係なく圧力みたいなものを感じで最初から合わないなと諦めてしまいます。

そういう人とはどうやって関わればいいのでしょうか。

昔自分よりかなりタフな友達が親友のポジションにいて、
一緒にいて自分もかなり楽しかったので仲良くしてました。
でも帰るとどっと疲れが出て(楽し疲れみたいなもの)、
勉強や生活にまでも手が回らなくなるほどの疲労で、

友人関係を切るか切らないかすごく迷いました。

結局、自分も相手も穏健派だったので最後まで仲良くしましたが、離れたら連絡取らなくなりました。

もしあの時切っていたら違う人生だったかもしれないと自分は思っていて、相手もそう言ってました。

上のは例(体験談)ですが、こういう時どうするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分が変わることですね。

変に考えすぎないことです。
相手に変わってもらうのは大変なことです。
まずは自分が相手に合わせること、無理なら付き合わなくていいです。
その後少しずつ近寄って、相手にああしてほしい、こうしてほしいと要望すれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。できる限り譲歩します。
私も普通にしてるのにもし人から「もっとテンション下げてよ」と言われたら困ると思います。
要望出すのは苦手なのでよく「考えてることが分かりにくい」とか「突然爆発しそうだから気を付けてね」と言われます。

本当の意味で知り合いがいなくて、このままは良くないと思っているのでそろそろ折り合いつけたいと思います。

気負わずに居れば良いんだと思います。

その様に色々考えてしまって、顔に出ているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔から顔色が悪いと言われます。
ある程度打ち解けた人や親からは機嫌が悪いと言われるので本音はみんなそう思ってると思います。
楽しくないの?と怒られる事も昔あったので自分がいるとそういう空気が壊れると思っていて、顔に出やすいと思います。