アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で獲れた魚の全てが人間の食料になるわけではなく、結構な量が肥料や家畜の飼料になるそうです。もったいなくないですか?魚も資源ですし。

A 回答 (5件)

マグロの養殖などではイワシのミンチをエサにするそうだからもったいない事はない。



あるいは、魚粉にしたものを畑の肥料にすることもあるようだが、それだって野菜や果物になって食品になれば無駄ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。

お礼日時:2023/10/05 21:17

地球上の動植物をすべて人間が食料資源として利用して良いわけではないし、すべてを利用しているわけでもありません。



人間が食物として利用している生物も、他の生物(有機物)を栄養源として生きています。
家畜にも穀物飼料や水産生物由来の飼料は必要だし、その水産生物も他の水産生物を食べて生きています。野菜や果物にも魚介類由来の有機肥料が有用です。

どちらかといえば、人間は色々なものを食べ過ぎです。その上、味がどうのこうの、栄養がどうたらこうたら、美食や大食い自慢のために資源を消費しています。
他の野生生物は、命を繋ぐために必要なものを必要なだけ利用しています。
人間も、食物連鎖の頂点にいるかのように好き放題に資源を収奪せず、もっと謙虚になる必要があるでしょう。

と、反省したからかどうかは知りませんが、実際に肥料や飼料になる魚介類は、人間が食べないものや、食べられない部分を有効活用したものも多いはずです。

加工食品に利用されている「魚介エキス」の類は、廃棄部分を余さず利用したものです。とことん分解してゼラチンとかプロテインとかアミノ酸とか各種ミネラルサプリメントとか、原料を意識しないで食べているものも多種多数あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚の命をいただいてる訳ですから考えさせられます。

お礼日時:2023/10/05 21:15

全ての魚の全ての部位を人間が食しているわけではないので, 「人間が食さない部位を肥料や資料ににする」のなら「もったいない」とは思わないんじゃないかな.



マグロの大トロとかさ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効活用してもらいたいです。

お礼日時:2023/10/05 21:16

人間基準のカロリーベースで言えばそうかも知れません。



牛肉とか食べなければいいけど、できますか?出来なくはないかもしれないけど、人間贅沢だから。

トウモロコシとかも直接食べればいいけど飼料になるわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2023/10/05 21:17

野菜や家畜の食料になるんですから人間の食料の資源ですが。

。。他に何で代用が効くんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、

お礼日時:2023/10/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A