プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚み3センチほどの板材を綺麗に丸くカットする機械はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 直径25センチくらいの丸板をたくさん作ります。
    糸のこ盤が一番綺麗にできますか?

      補足日時:2023/10/06 10:29

A 回答 (14件中1~10件)

モノタロウあたりで 既製品(ただし材質は思い通りにならない 厚さも薄いかも)を探してはどうでしょうか。



適当に丸い でよければ 糸のこ盤でつくればいいですねどね。
中心に針孔をあけて 定盤に針を立てて回しながら切ればきれいにできるでしょうね。
費用が掛かってもいいなら 木工屋さんに頼むのがいいです。(NCフライス盤であっという間に作ってくれます)
    • good
    • 0

ユーチュブから


手間掛かりますが 道具があれば出来ますね
?si=x3HS8K5Qa3fGgMTB

これと同じ理屈で 先に紹介したデスクサンダーでも作れます。
    • good
    • 0

糸鋸(スタンド)で大まかに下書きの円形より外側を切り抜き、カンナやヤスリ、サンダーなどできれいに輪郭を仕上げるくらいしかないですね。


ただ「たくさん」とのことですので、いくつくらいを考えておられるのか、上の方法でもせいぜい10枚前後が限度ではないでしょうか。
それ以上となると作業の根気も続かず雑になり、仕上がりも満足のいく物とはほど遠い物しか出来ない気がします。

機材を揃え、手間暇掛けても満足のいく物が数枚しか出来上がらない、と言ったことを考えるならば、加工済みの物を購入いた方が手っ取り早い気もしますが、使う木の材料次第で価格もピンキリとなり、安く加工しやすい修正版であっても1枚数千円します。
それほど専門店であっても技術を要し手間が掛かるということです。

参考まで
https://item.rakuten.co.jp/fujii-syuseizai/otm02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日数千枚作る業者はどんな機械でしていますか?

お礼日時:2023/10/06 23:48

糸鋸・帯鋸盤の類を使用するのが早いでしょう。


線を外れた周囲は鉋で仕上げることになるかな。
    • good
    • 0

電動トリマーにサークルカット用の治具を取り付けて使う方法もあります。


https://www.off.co.jp/item/T_0095.html

逆転の発想で、円柱(丸太)を薄くスライスする手もあるでしょう。
直径250mmの丸太が入手できること。
正確な厚さにスライスできる電動丸ノコがあること。
    • good
    • 1

いいえ


こういうものでお望みの半径で削るしかないです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tool-aaa/B0 …
削る位置に合わせて 手前の台に有る溝に丁度入る棒を用意 それに直径に見合う板を張り付け 半径になる位置に円盤の中心として前もってコンパスで型どった円を大まかに作っておいて 回転するサンドペーパーで削り取り真円を作る。
中心に穴が空いても良いのなら 先にダボを用意して敷いた板にダボを差し込み中心点にもそのダボが入る穴を空けて削れば簡単ですけど
中心点に傷をつけないなら両面テープを利用して中心点にダボをくっつけて作業する。
    • good
    • 0

厚み3cmでしょ?


ジグソーでは難しいです。
刃が届かないでしょう。

直径25cmでしょ?
自在錐では歯が届きません。
最大で直径15cm程度が限界です。
それに、これは丸穴を空ける工具です。
円盤は摂れますが、中央にドリルのっ「穴」が出来ますよ。

ご質問からは、「糸のこ盤」しかないと思います。
    • good
    • 0

自在錐、自由錐と呼ぶ工具もあります。


https://www.monotaro.com/s/c-84120/

鋸よりもきれいに切れるでしょう。
堅い板は時間がかかると思いますが。
    • good
    • 0

これですか?


https://www.craboss.com/products/adjustable-dowe …

他にもDIYで作り方も、Pinterestにはいっぱい出てますけれど,,,
    • good
    • 0

鉄工所や工場で使用する機械はあります。


DIYでは外径内径を奇麗にする方法は、手間暇のかかることしか難しいです。

寸法次第では、丸棒などを切断するようなことも考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A