プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海の上にいるときに津波が来たら、どうするんですか?

A 回答 (7件)

漁港に停泊している船は


津波の警報が出たら
みんな沖に向かって出ていきます。
港にいるより沖の方が海面は盛り上がりますが波に飲み込まれる事は少ないのだと思います。
    • good
    • 1

白波が立っていなければ安全です。


白波が出るのは水深が浅くなる岸近くです 沖合に入れば普通は大丈夫です。
    • good
    • 0

海なんてそういうもの


運命。地震が起きた時偶然でも海の上に居たら素直に飲まれて下さい。
    • good
    • 0

沖合であれば、なんともありません。


有名な話では、1993年の北海道南西沖地震では大規模な津波が発生しましたが、奥尻港に停泊していた東日本海フェリー所属の定期フェリー『ニューひやま』は、もやい綱すべてをナタで叩き切って全速で沖に脱出した結果、被害を免れました。
    • good
    • 0

文章よりも映像を見た方が早いかと。


【東日本大震災:10メートルの大津波を乗り越える巡視船「まつしま」】
    • good
    • 1

船に乗っているなら、船を津波の来る方向へ向けて待つ。


台風の波への対応と同じです。
転覆しなければ大丈夫です。

もし、泳いでいるならただ浮いて通り過ぎるのを耐える。
大津でも3m位持ち上げるだけです。
    • good
    • 0

波に飲み込まれるしかありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A