アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と鬱でこれです。
かなり重症ってことですか?

同じ発達や鬱の人…こんなゴリゴリに一級に近い二級に点数つきましたか?

みんな、何点で障害者年金通ったり、通らなかったりしましたか?

障害者同士でも、この点は引きますか?

「発達障害と鬱でこれです。 かなり重症って」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 福祉サービス!!!調べたら、自立訓練、生活訓練、A型作業所、B型作業所、就労移行支援等ですね。

これ、そんなにひびくものだったんですね。回答ありがとうございました!

A 回答 (3件)

福祉サービス使ってないなら2級は絶望的です。

ちなみに自分は今現在、福祉サービス利用して社労士に課金して依頼、診断書も内容を少し変更してそれを医師に事情を説明して書いて貰い、額改定請求の申請の受け付けをしたところです。(結果待ち)

なので福祉サービスなしなら精神だと3級が限界で、初診日が厚生年金でなければ基礎年金には3級がないので不支給になります。

まぁ一人暮らしで非常に難易度の高いハード級の申請を自分でやってる分、嫌でも色々と知識がつくので質問者さんの場合、誰か同居者がいるんなら難易度はイージーくらいまで下がるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!一度通らなかったんですね(..)あ、社労士さんならかなりの確率で通るかもしれませんね!わかりました。福祉サービスをひとつでも使ってみます。障害者手帳とかでいいでしょうか?自分は親元にいます。恥ずかしながら外にあまり出れなくて。親に福祉サービス使ってくれと言ってみます。あと、社労士さんに頼んでとも言ってみます!辛辣さんの結果次こそ通りますように。そこで通ったら今までの分も貰えたらいいですね!(前通らなかった分まで遡って)回答ありがとうございます!

追記

病歴就労等申立書で自分で書くのは勿論、一番重視されるのは医師の書く診断書です。

2級は日常生活に支障をきたしているかどうかが審査のポイントになるので、誰かに援助、介助をしてもらっているならそれを医師に説明して書いてもらう必要がある。(これが難しいです。なんせ医師は嘘は書けないし、書いてもらうためにはそれを利用している証明になるものも用意して、説明しないといけない!なのでコミュニケーション能力が必須です。)

同居者いるならその同居者にやってもらっていると書いてもらえばいいんですが、将来的には親は死ぬし、誰かと付き合っていて同居している場合でも障害持っている側が、あまりにもわがまますぎたり、仕事してくれなかったりで同居者がいない関係になることは多い気はするので、そういった人が年老いてから果たして同居者なしの独り身な状態で年金の更新で動ける行動力と頭が残っているかどうかが問題になってくるでしょうね。
    • 1

自分もそのガイドラインだったんですけど福祉サービスを使っていなかっただけで表の通りの結果には至りませんでした。

ガイドライン通りにならない結果になることが最近はよく見かけるようになった気がする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!福祉サービスですか、、、自分は使ってないです。辛辣さんは、障害年金か生活保護はもらえましたか?