プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない番号から、「○○会社と申しますが、いらない家電や本、お皿などありませんか?」っていう営業電話っぽいのがかかってくるのですが、ぜったい怪しいですよね?
「近くを回っている者がいるので、あれば取りに伺います」って言うのですが、住所まで聞き出そうとする魂胆なのかと思って、すぐに切るのですが、どう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

それは買い取り屋ですが、買いたたかれますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買取屋っていうんですね。気を付けます!

お礼日時:2023/10/05 19:44

わざわざここで聞く事ではないです。


危険です。頼んではダメ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわ、、、やはりそうですよね。ぜったい頼みません!

お礼日時:2023/10/05 19:43

>知らない番号から


出るなよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯だったら出ないんですが、家電話だとどうしても出てしまったんですよね。

お礼日時:2023/10/05 19:45

そうして家に入って間取りを覚えて強盗に入るんだと言ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、怖くなってきました。。。

お礼日時:2023/10/05 19:47

家に上がり込む口実です。

絶対に相手にしてはいけません。
いったん上がり込むと、これも売れ、あれも売れと金目の物を二束三文の値段をつけて強奪していきます。一応カネは払ってるから犯罪として立件されにくいというやっかいな連中です。
世間では押し売りの逆で「押し買い」と呼ばれています。
後日の空き巣や特殊詐欺の下調べも兼ねています(家の状況が名簿化されて売られている)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「押し買い」ってのがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2023/10/11 18:58

全てがそうだとは言いませんが、訪問販売や凸電関係は99.9999%は詐欺もしくはギリギリのインチキ商売です。

断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怪しいですよね。

お礼日時:2023/10/11 18:59

訪問買取をまじめにやってるところもあるかもしれませんが、まず疑ってかかった方が良いです。

よくあるのが「押し買い」です。玄関にいれると強引にあれもこれも売れと無理やり買い取って行きます。もちろん相場よりうんと安くです。わざわざコストをかけているのに相場より高く買い取るなんてありえません。こちらに屈強な男がいれば大丈夫ですが、そうでなければ断ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「押し買い」ってのは知りませんでした。もし次かかってきても、絶対断ります。

お礼日時:2023/10/11 19:00

昔は


廃品回収だったら、軽トラとかでスピーカーで音楽流しながら
徘徊するのが一般的なやり方ですが
今は燃料の高騰で軽トラで流しながらやる方法は燃料費の無駄になるので

廃品回収屋さんは、直電話するようになりました。

もし個人情報を聴いてくるようなら疑ってもいいけど
そうでなければ、この通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽トラで無料引き取りとかスピーカーで流しながら回っているのもありましたね。最近は見ないような気がします。

お礼日時:2023/10/11 18:57

買い取ると言って、タダ同然とか二束三文で買い取る、または、引取り料を取り、持って行き、中古業として販売するという仕事です。

運送料のガソリン代はともかく、ほぼタダで集めて、値段をつけて売る、という、仕入れ値が爆安の商売です。または、「これは値段がつきません」「粗大ゴミの回収なら、何日も待たされ、〇〇〇〇円ですよ。3,000円の引取り料でどうですか?」などという展開です。処分料も受け取り、また丸儲けという構図です。
    • good
    • 1

はい。

怪しいです。やめておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよねー。

お礼日時:2023/10/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A